misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Blueskyアカウントに独自ドメインを設定する

とりあえず自分環境用にメモ。現在、このブログ用に、ドメイン「backyrd.net」を確保し、XREAの無料レンタルサーバーを使わせてもらっています。そして、このブログに「backyrd.net」でも「www.backyrd.net」でもどちらでもアクセスできるよう、DNS設定を加えている状態です。

ここに、Blueskyの設定を追記します。

まず、XREAダッシュボードにアクセス。

そこから、「ドメイン設定」で登録しているドメインを選択。右側を下までスクロールさせると「VALUE-DOMAIN DNS設定」という欄が出てきます。ここに既に登録済みのDNS設定が出ているので、下にある水色の「VALUE-DOMAIN DNS設定変更」ボタンを押します。

こんな感じでDNS設定を書き込む画面に切り替わるので、既にある設定に改行を入れ、次の行に後述の設定を書き加えます。


txt _atproto did=did(Blueskyの設定画面でコピペできる文字列)

あとは、Blueskyの設定画面で上段のアットマークの後にドメイン名を打ち込んで、「Verify DNS Record」を押して完了メッセージが出ればOKです。
とりあえずざっくりですがメモ。