misc.log

日常茶飯事とお仕事と

新人研修とVisual Studio

新人研修はどうやら6月いっぱいも在宅のまま進められることになりそうなので、残念ながら対面でのプログラミング研修はお預け。オンラインで、とも言われたのですが、全くの初心者相手、たとえばVisual Studioのような開発ツールの使い方も全く知らない人を数名相手にZoomで「落ちこぼれを出さずに無難に終わらせる」ことは不可能と思ったので、オンライン講義は断りました。1年近くやったあとで「プラスアルファを学ぼう」なら出来ると思うんですけどね。それと単に私がオンラインで教える技術やノウハウを持っておらず、その練習台に新人を使うのはどうかと思ったというのもあります(この点については上司から非難されましたが、新人数名を落ちこぼれさせたり劣等感を持たせることになっても良い、という責任を取ってくれる発言も何もなかったのではねつけました)。

で、既にVBAについてはExcelの教本を与えて少し齧ってもらっているのですが、C#をやるにあたってはVisual Studioが必要になります。どうするか。会社のライセンスも有るとおもうのですが、この在宅勤務の間、持ち帰ってもらったPCを持って会社に集まるのは本末転倒。となると、Community Editionが使えるか、ということになります。

で、調べてみました。実は昨年も調べてました。

www.backyrd.net

一応、念のため改めて最新の情報もあたってみました。

visualstudio.microsoft.com


Communityは、収益が1億円を超える組織だと「エンタープライズ」扱いになり、商用利用となるのでライセンス上利用できません。しかし……

お客様のユーザーは、人数に制限なく、本ソフトウェアを使用して、オンラインまたは対面の教室によるトレーニングおよび教育の一環として、または学術研究を実施するために、お客様のアプリケーションを開発およびテストすることができます。

この一文があります。すなわち、教育目的であれば利用できる、と。また、在宅での自習なので、ある意味「個人利用」の範囲とも言えると思います。ということは、とりあえず新人研修用のPC、在宅の期間はCommunity Editionを使って学んでもらうこと自体には問題なさそうですね。

使おうと思ってる本はこれ。

確かな力が身につくC#「超」入門

確かな力が身につくC#「超」入門

文法だなんだの説明よりも、ゲームっぽいモノを作ってみよう、という流れで入っていくのが自分の好みなので。ただ、新人達がそういうのに食いついてくれるかどうかは……わかんないですけどね。

あと、上記の本はVisual Studio 2017を使っているのでCommunity Edition 2017をダウンロードしたいのですが、そのためにはMicrosoftVisual Studio Dev Essentialsに登録して古いバージョンをダウンロードしないといけないようです。この辺りの手順もつくらないとな……

visualstudio.microsoft.com