Excel 2003形式で作成されたドキュメントの修正を行っているのですが……。貼付されたテキストボックス内部の文字列を編集しようとして矢印キーを押すと、カーソルが右から左に移動するのです。なんで???
というわけで、見つけました。2003形式を2007、2010で開いたときに発生することがある問題のようです。
- Excel 2003 またはそれ以前のバージョンで作成したファイルを Excel 2007 または Excel 2010 で開き テキスト ボックス内を編集しようとするとカーソルが反対に移動する
- http://support.microsoft.com/kb/932099/ja
Office 2007の場合はサービスパックで対応されるようですね。で?2010は?というと、こんな手順がかいてあるのですが……
- Excel 2010 を起動します。
- [ファイル]タブをクリックして [オプション] をクリックします。
- 左側のペインで [言語] をクリックします。
- [編集言語の選択] にあるドロップダウンリスト「他の編集言語を追加」から、[アラビア語 (エジプト)] をクリックし、[追加] ボタンをクリックします(右から左に書く文字を持つ言語なら何でもいいです)。
- [編集言語] の一覧に [アラビア語 (エジプト)] が追加されていることを確認します。この時点で、言語がインストールされていないと表示されているかもしれませんが、この作業自体に影響はありません。
- Excelを一度閉じます。
- 現象が発生するファイルを開きます。
- [ホーム] タブの [配置] グループに [文字列の方向] ボタンが追加されます。
- 問題が発生する図形をクリックし、[文字列の方向] ボタン右側の下向き矢印をクリックして、[右から左] に設定されている場合は [左から右] に変更します。
テキストボックスの場合、テキストボックスを選択した状態で「ホーム」タブの「配置」に、「再生ボタン+Enter」みたいなアイコンのボタンが追加されているとおもいます。それが「文字列の左右」を指定するボタンです。
それで「左から右」に設定を変えればOK……。ってこれで確かにできたんですが、全部のテキストボックスでこれをやるんかい!!??