misc.log

日常茶飯事とお仕事と

スクリーンショットがとれないのは地デジチューナーの常駐ソフトが原因!?

自宅のPC環境、GeForce9800GTXと、20インチ/17インチのマルチディスプレイ環境にしているのですが、どうもこの環境でPrintScreenキーによるスクリーンショットがいくらがんばってもとれないという悩みを、ここ1年くらい持ち続けていました。その間にOSがWindowsXP→Windows7と変わったのですが、それでもとれない。

先ほど頭にきて検索したら、なんと「地デジのソフトを終了したらとれた」ですって…

教えてGoo! / スクリーンショットが撮れない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5014312.html

ええっ?と思い、常駐させていたI-O DATAのmAgicTVのマネージャーソフトを終了させたところ……とれたではありませんか……。なんとも……。

ちなみに常駐したままでも、スクリーンショットを取得するソフトを使えばとれていたのですが、やはりめんどくさいというのがありまして……。それにしても、早く検索して調べれば良かったものを…。機動力が落ちてきていますね。

I-O DATA 地上デジタル対応TVキャプチャBOX USB GV-MVP/HZ2

I-O DATA 地上デジタル対応TVキャプチャBOX USB GV-MVP/HZ2