いわゆる「宇宙空母ギャラクティカ」(さすがATOK一発変換)のリメイク版テレビドラマ。
前から気になっていたのが、日テレで夜中にやってたので録画して見てみましたよ。これ結構いいですね。なんで日本でこういうノやってくれないのかなぁ。
GALACTICA/ギャラクティカ 【起:season 1】DVD-BOX 1
- 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
- 発売日: 2008/05/23
- メディア: DVD
- 購入: 4人 クリック: 46回
- この商品を含むブログ (59件) を見る
ちなみに私が宇宙空母ギャラクティカという言葉を知っているのは、1980年後半の「Oh!MZ」の話題か企画で登場したからです。実際の番組は見たことありません。あしからず。Wikipediaで見てみると(wikipedia:宇宙空母ギャラクティカ)時代設定は「かなり未来」なんですね。人類が宇宙に展開した後の話。リメイク版、どうもその雰囲気が出てない。未来っぽくない。やはりスタートレック並のパジャマユニフォームと未来的な食べ物や生活習慣などを取り入れてくれないと。途中の1話だけみたら、なんだか近未来設定かとおもってしまいましたよ。
また、テーマが「地球への帰還(探索)」というのも、「デュマレスト サーガ」の方が先ですね(wikipedia:E・C・タブ参照。あちらは1967年)。地球から散り散りになった人類。しかし、地球の位置はすでに判らなくなっていた...というもの。デュマレストでは「サイバー」と呼ばれる特殊能力者の組織がそれを故意に隠蔽しているという、なんとも「シリーズにしやすい」設定でしたが。Wikiによると1997年に1刊出てるんですね。日本語訳は出ないのでしょうか...(Amazon.comで買えます)。
- 作者: E. C. Tubb
- 出版社/メーカー: Ace
- 発売日: 1982/04/01
- メディア: マスマーケット
- この商品を含むブログ (1件) を見る
嵐の惑星ガース <デュマレスト・サーガ1> (創元SF文庫)
- 作者: E.C.タブ,E.C. Tubb,鎌田三平
- 出版社/メーカー: 東京創元社
- 発売日: 2006/05
- メディア: 文庫
- クリック: 9回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
アメリカ人はもう少し書籍表紙のデザインに気を配るべきだと思う...。