misc.log

日常茶飯事とお仕事と

キューブフロントガラス破損と補修

22日から24日で京都までの往復を行った初日、いきなり小石の激突をうけて2センチほどの亀裂が入ったキューブでしたが、ガラス補修を行ってくれる店が見つかったので早速本日作業をしてもらいに行くことに。ちなみに http://d.hatena.ne.jp/frontline/20081124/p2 に書いたショップは12月までの予定がフルに入っているらしく、別の店に。あえてオートバックスなどの大手店舗は避けました...。

とりあえず透明なテープで応急処置した写真がこれ。

f:id:frontline:20081130114706j:plain:w450f:id:frontline:20081130114752j:plain:w450

で、わざわざ20キロ以上離れたところまでドライブ、2時間から3時間の作業時間はその辺を家族でうろついて時間つぶしという状況。1時間半でショップから電話が...。

「すみません、ヒビが広がってしまいました。ガラス交換してください」

えええええええええ!?

ガラス交換って、10万前後するその出費を避けるために補修しとんやでー。で、とりあえず来てくれと言う電話では費用について全く触れていないので、妻と「とことんガラス運が無いなぁ*1」と話ながらショップのある場所まで移動。移動しながらいつもの日産のディーラーに電話して、ガラス交換にかかる費用と工賃、納期について問い合わせ。折り返し電話希望と伝えました。

ショップにつくと、写真のようにヒビがフロントガラス上部の端まで到達してしまっている。

f:id:frontline:20081130162940j:plain:w450

平謝りの店の人曰く、真空にして樹脂を浸透させる行程で、ヒビが広がってしまったらしく、こんなのは初めてだとか。で、すぐに「普段使われているディーラーとかありますか?」と聞かれたので、先ほど電話したディーラーの電話番号と営業担当者の名前を伝えると、ガラス交換にかかる費用は全額負担してくれるとのこと。助かった。
妻は「やりかけた分の工賃とかはきっちり取られるのではないか?」とか心配していたのですが、それどころかガラス交換費用まで出してくれると。まぁ、結果的にはラッキーでしたが、なんにせよついていない。

ただ、今回の破損は11月22日に発生して、24日には土砂降りの中ワイパー全開で数百キロを走破しているため、すでに内部まで水やゴミが浸透していた可能性もあります。ショップにしてみれば、「ハズレを引かされた」ということになってしまったのかもしれませんが、その状況もすべて伝えた上での作業開始だったこともあり、悪いけれど「失敗しましたね」としか言いようが無い状況。

あとで、ディーラーに確認したところ、交換費用はやはり11万ほどかかるそうで。
フロントガラスの交換作業自体は半日もあれば終わるそうですが、フレームとの接点に当たる部分のパッキングが固定されるまで時間がかかるので、一晩おく必要があり二日がかりになるとのこと。今度の土曜日と日曜日の予約を入れて本日は一件落着。

*1:ガラス運が無い: http://d.hatena.ne.jp/frontline/20081101/p1 にあるように、ついこのまえ電子レンジの前面ガラスが割れるという事件があったばかり。