misc.log

日常茶飯事とお仕事と

本丸亭 川崎BE ラーメンシンフォニー店

川崎駅にある川崎BE、ラーメンSymphony、本丸亭に行ってきました。本丸亭は、以前本厚木に住んでいた頃オープン当初に通った塩ラーメンの店。店主の金丸さんが試行錯誤しながらラーメンを作っていく様子を目の当たりにして楽しめたのですが、東京一週間に掲載されたりし始めた辺りから行列がひどくなり足が遠のきました。それから、インスタントラーメンは出るはテレビには出るは、支店は出来るわで大変なことになってたようで...。もう10年近くになるかな、久々に支店だけど行ってみることに。

川崎BE ラーメンSymphony
http://www.kawasaki-be.ne.jp/floor_guide/shop_restaurant/02.html

結論だけ言っておきましょうか。


「非常に残念です」。


スープはまぁおいしいのでよしとしましょう。チャーシューも、マスターが初期の頃、澄んだスープを濁さないようにと思案していたものよりも若干しっかりして、脂身が多く風味は違ったものの、それもまぁいいとしましょう。ダメなのが麺!。あれからなにがどうなったのか知らないけれど、自分が知っている本丸亭の麺は、不揃いな透明感のある平たい麺。しっかりとしたコシ...だったのにナンですかこれは。口に入れて歯がかかったとたんに切れそうなヤワさ。これは残念です。固麺がいいとは言わないけれど、これは柔らかすぎでしょう。

あぁ残念。