misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ドジョウを20センチキューブ水槽に

お祭りで取ってきたドジョウ(http://d.hatena.ne.jp/frontline/20080907/p1http://d.hatena.ne.jp/frontline/20080908/p4 参照)が、かなり元気になったのでアカヒレ5匹と石巻貝が居る20センチ水槽に移すことに。ここは元々田砂が入っているので、特に下地は気にする必要が無い。ただし、ドジョウはたまに浮上して空気を取り込むので、その際のハネで飛び出すのを防止する必要が。

というわけで、ホームセンターで厚さ3ミリほどの透明アクリル板(389円)とPカッターを買ってきて、フィルターと照明の部分に合わせてカットし、隙間無く上部を閉じるふたを作った。写真は、アクリル板の上に、重しとして水槽についていたガラス蓋も載せたところ。Pカッターでの作業は初めてだったのだが、コーナン(ホームセンター)のアクリル板売り場に詳しくカッティング方法が書いてあったので助かった(こういうところが良い店といい加減な店の違いね)。
で、早速ドジョウを投入。

2匹はちょっと狭いかもしれない。様子をみて、大きい方のメダカ水槽に1匹移すかも。ドジョウが砂をかき回すので、これまでにたまった汚れが舞い上がって大変なことに。とりあえずフィルタも交換して様子を見る。


....


ダイブした。


食事中に「バタバタバタ!」、ドジョウ飛び出してるし。仕方ないのでサランラップで隙間を覆う。