misc.log

日常茶飯事とお仕事と

東京タワー〜浅草へ:東京タワー

両親が来ていたので、東京見物へ。23年ほど前、父親が都内に仕事で2年ほど通っていたので、そのときに2度ほど便乗して旅行したのが最初の東京。その後も、私が神奈川〜東京で生活するようになってからはちょくちょく来ていたが、なかなか都内にわざわざ遊びにいくことは無かった。
今回、せっかくなので行ってみよう...と。で、娘が「行きたい」といったので東京タワーへ。続いて、23年ぶりの浅草へ。

東京タワーは、お盆にも関わらず一般客で行列状態。20分ほど並んだだろうか、やっと乗ったエレベータもすし詰め。下の展望台に行き、さらに上への行列に並んでいるところで、娘曰く「次に行こう」...えぇ、行きたいって言ったのはあなたでしょう?と思ったが、どうやら彼女にとっての東京タワーは外見重視で、中なんてどうでもよかったようだ。

驚いたのが、4階屋上からの階段コースにチャレンジする人が多かったこと。この日は非常に暑かったのだが...。出たところでかき氷など食べながら休憩していると、みるみるうちに行列は膨らみ、「50分待ちで〜す」なんてことになっていた。東京タワーで50分...。それにしても行列をさばく係の若い男女のダレ具合にはあきれた。男性は明らかにだるそうな態度。女性は、客の「2階の食堂に行くにも行列に並ぶのか?」との質問にまともに答えられず、客に「初めて来て判らないから教えて欲しい」とまで言わせる始末。教育がなってない。