misc.log

日常茶飯事とお仕事と

IntelliSenseにコメントや説明文を出す

VB.NETで作ったカスタムコントロールやクラスを使う側の環境で、IntelliSense*1の候補欄に説明文を出したい。というわけで調べたのだが、C#などでビルド時に作られるXMLファイルを、ライブラリと同じフォルダに置いておけばOKとのこと...って、すでにVBCommenterとNDocでヘルプを作っている環境だから、できてるはずじゃないか!
では、なんでIntelliSenseに説明が出てこないのか?それは、プロジェクトが参照しているDLLと同じ場所に最新のXMLファイルがあるかどうかというところに左右されていた。結局、参照設定を行った際に、自動的に自分のbinフォルダ下にDLLのコピーが作成される。このコピー作成と同時に、存在すればXMLファイルもコピーされるのだが、DLLをリリースしてから、あとでコメントを拡充してXMLファイルを作成しても、各開発者の開発環境には、すでにDLLのコピーは作成され、XMLファイルがそこに配布されるタイミングが無かった。というだけ。
最悪、手作業で、利用者プロジェクトのbinフォルダにXMLファイルを放り込めばOKだった。

*1:ピリオドとかを押すと、選択候補がビロビロッ!と出てくる、VisualStudioの便利機能