misc.log

日常茶飯事とお仕事と

VMWare Workstation 8を買った

仕事で使っていたVMWare Workstation 5.5、もう数年前の製品で、最近のVMWare Playerで作った仮想マシンが動かせないうえ、Windows7でも使えないということでアップグレードを検討していたのですが、会社にもちかける理由も無く…。自分でアップグレードしようかな、とか思ってたら、とうとう最新版のWorkstation 8では「5からのアップグレードができない」なんてことになってしまいました。


確かにPlayerとかでも同じようなことはできますが、たくさんの仮想環境を抱えると管理が面倒。結局自分で買うことに。ただ…日本語パッケージは妙に高い。で、日本向けのVMWare販売サイトを見ると……

VMWare購入
http://www.vmware.com/jp/vmwarestore/


21,050円。では……英語版サイトだと……199ドル…ドルの方が最終的に安くなるよな…では…とカートに追加。よくみると個数のしたに「Promo Code」という欄がある。どうやら販促用割引コードがあるようだ。検索してみよう……ん?

VMware Coupon Code. VMware Workstation 8 Upgrade Discount Promotional Offers.
http://www.allacronis.com/vmware-workstation-7-upgrade.php


なんだこれは……。先頭にある「30% Off」の「User Coupon」をクリックすると……3割引でカートに追加された♪
多分、アフィリエイトリンクになっていてリンク元にもキックバックがあるんだろうな、とは思いますが、3割引でドル払いなら、169.15ドルで1ドル81円だと、だいたい13,700円。断然安いじゃないですか。というわけで購入しました。


この方法だとダウンロード購入になります。VMwareのサイトでユーザー登録する必要がありますが、約450MBほどのインストーラーをダウンロードすればすぐに使えますので便利です。シリアルナンバーは登録したメールアドレスにも送付されますし、VMwareサイトの自分のアカウントサイトから「Alerts」を選択すると、自分宛メッセージとしてライセンス情報を含めたメッセージが表示されますので、そこからも参照可能です。


VMware徹底入門 第2版

VMware徹底入門 第2版