misc.log

日常茶飯事とお仕事と

情報セキュアド

試験速報があちこちで出始めた。親切な方々&企業サンクスです。ざっと見たところ、午前は正答率74.5%。あの勉強の仕方にしてはまずまずかと。SSLあたりの記述を間違えているのが自分の経験的にはイタいですけど。
午後は、http://nw-exam.seesaa.net/article/8137685.html を参考にさせてもらいました。とりあえず午後I、問題は1、3、4を選択。

問1については、設問4、ICカードを利用した情報漏洩策をあげよ、というもので、ドアセキュリティとの連動を書いた。上記模範解答では別のアプローチがかかれているが、FELICAのように別のシステムとの共用が可能、というのが問題文にあったので、これを活かすのも答えとしてはありじゃないかと思う。わかんないけどね。というわけで問1は正答率だけ言うと8割。
問3は正答率6〜7割。アクセス権限設定の決定過程の問題点を挙げるという文章の意図が採点者と一致するかどうかが微妙なところ。1つ、フィルタリング設定で、せっかくブラックリスト方式と自分で書いておきながら、それを活かした答えを書いていなくて設問3-(1)を落とした模様。
問3は微妙。設問1は暗号スイートを復号と書いて8割。設問2は「情報センターが一括管理する」と書いちゃって微妙。設問3は「真正性」を使っちゃって、正解かどうか判断つかず(改竄は合ってる)。設問4はブックマーク登録を禁止と書いてしまって、ちょっと反省。強制力無いから対策としては不十分と思う。
ただ、6割は越えているんじゃないかとおもうんだけど、どうだろうか。
でも、この様子なら、次回の試験はOKっぽい。