misc.log

日常茶飯事とお仕事と

LED電球(2013年製)買い換え

子供部屋の、3連のペンダント型ホルダーにつけていた電球1個がつかなくなったとの報告が。楽々照明にとどくようになった息子に「外して持ってきて」と伝え、持ってきてもらいました。Panasonic製であれば5年未満の故障は無料交換してもらえるので。

取り外したLED電球

取り外したLE電球はパナソニックのLDA10D-G/Z60/W、60W相当の昼白色タイプ。製造番号は「3H06E」となっているので、パナソニックの製品保証ページで製造年月を確認します。

www.backyrd.net
sumai.panasonic.jp

製造番号と製造年月の読み解き方が書いてあるので、3文字目がアルファベットの場合というパターンで確認。先頭が「3」ということは、2013年。2文字目が「H」ということは8月。2013年8月の製品のようです。ということは8年と10ヶ月ぐらい。まぁ寿命ですね。

保証対象ではありませんので、普通に買い換えましょう。子供部屋で明るさが欲しいので、高いですが100Wにします。

検索すると1,200円台ぐらいからの製品が沢山でてくるようになりましたが、我が家は全てのLED電球(合計16個ぐらい)をパナソニックで統一しています。というのも10年以上前に使い始めて以来、5年未満で使えなくなったのは2個ぐらい(それも4年は使えていた)。Amazonとかで安い製品のレビューにある、すぐに壊れた、といった問題は全然でていませんし、結局のところ、少々高くても安定性、安全性という面で信頼できるので。

東芝なども同等の製品をだしているので、価格によっては使い分けても良いと思うのですが、まぁ、慣れと保証制度への信頼があるのでパナで統一しています。