misc.log

日常茶飯事とお仕事と

名古屋で使った折りたたみ自転車を売却処分した

2012年、名古屋に半年ほど出張で行っていた時に現地で購入した、ドッペルギャンガーの折りたたみ自転車を、ブックオフ系列の「OFF HOUSE」で売りました。3,000円。まぁ、予想通り、もっと安いかと思っていたので満足の価格です。ちなみに購入価格は18,900円。

DOPPELGANGER 210 constellation

後付けのペダルは外す

折りたたみ自転車なのですが、折りたたみ時にペダルが出っ張るのが嫌だったので、ペダルのみフォールドタイプ(折りたたみタイプ)のものに交換していました。使っていたのは、三ヶ島製作所のFD-7という製品。

アルミ製で、購入価格は送料込みで4,000円ほどだったのですが……今は高くなっていますね。これは別で売却しようとおもったので、取り外して、少し綺麗にしてメルカリ等で売りに出します。

取り外した三ヶ島製作所のFD-7フォールディングペダル

売りに出す(セカンドストリート

売却は2店舗に当たってみました。まず一店舗目は「セカンドストリート」と呼ばれる買い取り専門店。

www.2ndstreet.jp

駐車場もあるので、持ち込みもやりやすく便利。自転車も展示されていて、折りたたみ自転車なども1万円ぐらいで売られています。で、買い取りカウンターでとりあえず尋ねたところ……

  • 神奈川県外での防犯登録が行われている場合は自分で解除してもらわないと買い取れない。
  • 神奈川県での防犯登録なら買い取り後にこちらで実施するのでそのまま持ち込みOK。
  • 「展示を見てもらうと判りますが、ある程度綺麗な状態でないと買い取りはできませんよ(笑)」

あ……なんか感じわるい……。やめよ。

売りに出す(オフハウス)

次はハードオフグループの「OFF HOUSE」という、家電や家具などの買い取り専門店へ。こちらも駐車場のある施設内に店舗があったので、そのままミニバンで自転車を持ち込んで、自分で押して運べるので楽でした。

www.hardoff.co.jp

売られていく折りたたみ自転車……

自転車の買い取りについて確認したところ、基本的に防犯登録に関する条件は同じ。今回持ち込んだ自転車は名古屋で購入したので、防犯登録は愛知県になっています(登録住所は神奈川の自宅なんですが、登録先が愛知で、シールにも「愛知県」とバッチリ書いてありました)。

ただ、このあたりの手続きについて相談すると非常に親切に対応してもらえ、さらに「既に防犯登録期限が切れている場合は、解除手続きしなくてもよい」とのことだったので、2012年登録、既に10年が経過して期限切れだった自転車は無事引き取ってもらえることになりました。

査定手続きに20分ほどかかりましたが、その後、3,000円での買い取りに。もとが18,000円ぐらいですし、名古屋での行動範囲の拡大や時短への貢献は多大だったので十分モトは取れたと思います。むしろ、粗大ゴミの処分代や、メルカリなどで売却した際の梱包や発送(結構大きいし重いので、ヤマトの「宅急便」では無理)を考えると十分メリットのある価格でした。

売却時の注意点

実際に売却してみて判ったのですが、いくつか注意点があります。

防犯登録証が必要

まず防犯登録証を持参する必要があります。
大手の買い取り専門店は基本的に防犯登録が生きているかどうかを気にします。防犯登録が生きている状態だと、次の購入者が防犯登録しようとした際に、車体番号が重複しているため登録できなくなるようです。ですので、防犯登録証を売却時に店舗に渡し、店舗側で登録解除をやってもらうことになるようです。

ただ、売却する店と異なる都道府県で登録されている場合は、店舗側での解除ができないと言われました。この場合は自分で解除し、解除後に入手できる、解除を証明する書類を添えて売却するようです。

また、今回の私のケースですが、防犯登録が既に期限切れになっている場合は、期限切れの証明として防犯登録証を提出することでそのまま売却できるようです。

このあたりは下記サイトなどに詳しく書かれていました。

kurashi-no.jp

ロックなどは基本的に不要物らしい

オフハウスで、自転車のサドルピラーに取り付けていたチェーンロックは不要と言われました。できれば外してきてもらえると、取り外しの手間がない分、査定に好影響かもしれません。私はその場でドライバーを借りて自分で外して持ち帰りました。

付属品は基本的にそのまま残しておきましょう

付属品の有無も聞かれます。今回は購入時に車体についていた、付属品箱に説明書やら付属工具やらを全部まとめて保管していたので、それをそのまま渡しました。ただ、初期状態でついていたLEDランプは故障してしまったので、破棄した旨を伝えてそれで終わりでした。
このあたり、物がきちんと揃っているかどうかは査定に響きそうです。

次の持ち主にしっかり使ってもらってください

結構辛い仕事だった名古屋の出張、帯状疱疹になったりいろんなことがありましたが、ウィークリーマンションから10分ほどの通勤や、土日の散策に活躍してくれた自転車には随分と助けられました。

名古屋にて、購入後部品取り付け中の自転車(2012年2月)

通勤中にチェーンが外れたり、タイヤがパンクしたり、錦のラーメン屋から出たら酔っ払いが自転車に嘔吐していたり(その場でお連れさんが謝ってくれて、コンビニでミネラルウォーター買ってきてくれて応急処置として洗い流してもらったりwww)。いろんな思い出の詰まった自転車だったのでなんとなく10年保管していたのですが。家の片付けの中で色々と処分して片付けをする過程で、もう乗らないだろうという判断に至りました。

次に乗る人は誰か分かりませんが、大事に使ってもらえるなら満足です。