misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ワイヤレスイヤフォンを物色する

お誕生日に、自分用に、ワイヤレスイヤフォンを購入しようと思います。年明けにスマートフォンOPPO RENO 3Aに機種変更し、浴室でも使える防水性能スマートフォンを手に入れました。で、次に欲しくなるのが「お風呂でもAmazon Prime Videoを見たり音楽を聴けるイヤフォン」です。

ワイヤレスイヤフォンは、実は2019年に安いものを購入していました。

www.backyrd.net

これですが、半年ちょいで駄目になりました。片方の接続が行われなくなり、徐々に充電もできなくなり……。お亡くなりに。ただ、その過程で行った「何度も面倒な手順を踏んでリセットする」「待つ」「状態も判りづらいものの状態をランプの点滅や音で把握しようとする」といった行為が本当に面倒で嫌になったので、ワイヤレスフォンはそれ以来手を出していません。もちろん3,000円ぐらいの製品に何を期待しているのだと言われればそれまでです。ですが、Amazonなどのレビュー等を見ると、どうも高い製品であっても同じようなトラブルの報告が挙がっているのですよね。どこまでが本当の情報か、推測することしかできませんが、どうも不安になります。

で、ここらでひとつ、1万円~1万5,000円ぐらいの予算でもう少し良いものを買ってみようか、というのが今回の思いつきの発端です。

要件

  • 防水性能を有する(できればIPX7、無理でもIPX5)
  • Bluetooth 5.0以上の規格に適合する
  • 価格は15,000円前後を上限とする
  • 可能ならサポート体制なども充実していて欲しい
  • 音質云々については特に要望なし

製品列挙の参考にしたサイト

どんな品物があるのかを見るのに参考にさせてもらいました。

goocho.jp
sakidori.co
thebest-1.com
youtu.be

YAMAHA TW-E3B

5,000円台で買えるヤマハ製品。
旧モデルTW-E3Aは実売9,000円ぐらいだったようですが、値下げでコスパは良さそうです。パステルカラーの外見から重厚感はあまり感じられませんが、概ね評判は良さげ。ただ「ヤマハなら、と思ったのに」という意見がチラホラと見えるのが気になりますが、音質云々については正直あまり重視していないので有力候補の1つ。この値段で買えるなら失敗しても痛くない。防水性能はIPX5。

ラディウス HP-T60BT

ラディウスというメーカーは1996年創業の日本の音響機器メーカーなのですね(元はApple系の製品を扱うアメリカの会社。独立して日本法人を作ったらしい)。デザインも綺麗で良さげなのですが、サイズが小ぶりで耳の小さい女性でも使いやすい、という評価があるので逆に男性だとフィット感に問題があったりしないだろうか、というのが気になります。価格は8,800円ぐらい。防水性能はIPX5。

Jabra Elite Active 75t

JabraはデンマークのGNグループという大手音響/補聴器メーカーの系列ブランド。たまに量販店でも見かけていたので気にはなっていたのですが。いくつかあるモデルのうち、この75tというモデル、Amazon限定色がAmazonで今だと1万円チョイで買えるうえ、防水性能がIP57(沈めてもOK)レベルという。魅力的です。

HUAWEI FreeBuds 4

ワイヤレスでは珍しい、カナル型ではないイヤフォン。ただ、残念ながら防水性能がIPX4でちょっと弱い。気になるんだけどなぁ……。HUAWEIのイヤフォンは他にもあって、16,000円ぐらいの良さそうなものもあるのですが、防水性能無し、というのがほとんど。このあたりは割り切っているのでしょうね。

Victor HA-FX100T

天下のビクターの製品。高校の時に買ってもらったオーディオセットがビクターでした。初めて自分で買ったビデオデッキがビクターでした。結構ビクターファンですので……だったのですが、ちょーっと評価を見たところ、同じ気持ちで購入してガッカリ、というものが目に付いたので、今回は見送りですかね。

PC用のBluetoothレシーバー

今回、イヤフォンはスマホだけでは無くPCでの常時利用も考えています。PCはプライベート用のデスクトップが1台、仕事用のノートが2台なので、デスクトップに繋ぐにはBluetooth接続するための仕組みが必要。ということで、このあたりを検討しています。

TP-Linkはルーターなどでお世話になっているので、まぁ信頼できるかな、ということで。Bluetooth 5.0対応のものを選びました。