misc.log

日常茶飯事とお仕事と

リトルウィッチアカデミアが終わってしまった

信じる心があなたの魔法よ!

いやー、終わってしまいました、リトルウィッチアカデミア。2クールに渡って、大人も子供も安心してみられる内容、かつ、非常に面白い作品で完全に没頭してしまいました。やられました。本当なら是非是非日曜日の朝にやってほしかった内容ですが、まぁそこは仕方ありませんね。いずれNHKででも再放送してもらえるといいのですが。最終回は視聴を待ってくれていた娘と一緒に仕事から帰って録画を見ました。

主人公は憧れの魔女の出身校で魔法を学び始めるも、なぜか箒で飛ぶことすらできない落ちこぼれ。ですが、うざいくらいの粘り強さで困難を乗り越え、最初は敬遠していた周囲も徐々に仲間に……という物語。途中のサブエピソードもどれも登場人物の特徴をうまくアピールスものばかり、絵もかわいい。良いところづくしの番組でした。

PS4でゲームも出るみたいで、珍しくキャラクターものにもかかわらずやってみたいなぁ、と思うのですが、残念ながらハードウェア持ってないので断念です。子供も受験ですしね。ここは我慢しましょう。

制作はTRIGGER(トリガー)という会社。トリガー自体は最近だと「キルラキル」とか「宇宙パトロールルル子」とか。制作陣は「エヴァンゲリオン」とか「グレンラガン」「トップをねらえ2!」などにも携わっていた人もおり、動画のエフェクトや躍動感のある動きなどはどこかでみたような??というものがちらほらと。個人的にはアニメはリアルさよりも躍動感やコミカルな、アニメでしかできない動きをしてなんぼだとおもっているので、非常に好きな制作元です。

続きはやらないのでしょうか……。残念です。