misc.log

日常茶飯事とお仕事と

YAMAHA SY-22を子供に

ニコニコ動画のエレクトーン「演奏してみた」系動画を見ると、確かにエレクトーンほしくなるなぁ。昔やっていたのだけど、自宅にはそう良い機種は買ってもらえなくて(当然!すんごく高いし)。その後もなんだかんだで音楽に関与することは多かったけど、結局手元に残った楽器は、学生時代に購入し、合唱の音取りやレコンポーザと98でMIDIごっこをやるのに使ってたSY-22だけ。

仕方ないので引っ張り出して子供に遊ばせてみた。

電源ケーブルが危うく行方不明になりそうだったのを捜索して発見。スピーカーは以前持っていたモニタスピーカを弟に譲ったために何もなし。しかないのでお蔵入りしていたPC用のスピーカー(一応電源入れればアクティブに。なんとACアダプタでも乾電池でもOK!)を、フォーン端子→ミニプラグ変換アダプタかまして、スピーカの電源も無かったので単三電池4本でなんとか環境を作った。

で、楽譜が無いよなぁ、ということでヤマハダウンロード販売サイトで315円の「プリキュア5 フル・スロットルGo!Go!」の初心者用ピアノ譜を入手して印刷。

プリキュア5、フル・スロットル GO GO!

プリキュア5、フル・スロットル GO GO!

ピアノ用初心者譜だと伴奏がヒジョーに単純なうえ、ピアノのような厚みがでないので、書いてあったコードを記憶の奥底から引っ張りだしてとりあえずならしてみる。でもCm7とかE♭M7とか覚えているハズもなく、これで良かったっけ?とか言いながらコードをGoogleで探す羽目に。