misc.log

日常茶飯事とお仕事と

PC故障

職場PCの調子が激しく悪くなった。先日から、例のケンミレソフト(株価分析用のWebツールを提供しているサイト)のJava部分をいじると、突然ディスプレイに信号が行かなくなり、PCもハングアップするという現象が出ていた。ところが、ここ数日、起動がうまくできないという事態に何度か遭遇。DELLのOPTIPLEX GX270だが、BIOSでエラーログが記録されていたので見てみたところ、キーボードエラーがPOST時に発生している。
...これは....もしや...とおもい、ケースを開けてマザーボードを見てみると、やはり、3カ所のコンデンサがぷっくりと膨らんでいた。http://yamaned.fc2web.com/pc/3rd_mbchange_ak77_600n_01.htm と同じ現象だ。
このときと同じ要因は1つ、キーボード。実は、自前のキーボードを持ち込んでいたのだが、どうもファンクションキーなどの効きが悪いという現象に悩まされていた。このキーボードというのが、http://yamaned.fc2web.com/pc/3rd_mbchange_ak77_600n_03.htm でもふれているサンワサプライのSKB-89DJ。
自宅PCの故障の際も、時期的にはこのキーボードを導入してからだった。まさかとは思うが...キーボードがマザーボードを壊すのか?
いずれにしても、自宅の自作PCならまだしも、DELLのPCでも同じ現象が発生し、さらに、自宅で発生したキーボードの不調も再現となると、キーボードを疑わざるを得ない。とりあえず、サンワサプライ、もう信用しないよ*1
というわけで、たまたま転がっていた同型機にハードディスクを載せ替え、30分で環境移行完了。早速昼休みにケンミレを試してみると...問題無い。やはりハードウェア障害だったのか。

*1:このキーボード、昨年秋に自宅でキーが反応しなくなり、ヨドバシカメラで同品と交換してもらったもの。1年ほど放置していたのだが、職場の机が狭くなったことから、コンパクトなキーボードがほしくて1ヶ月ほど前に職場に持ち込んだのだった。