misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2013-02-07から1日間の記事一覧

アセンブリ同士の比較で差異を洗い出すツール

仕事メモ。プロジェクトの納品前作業の精度を上げると言う話で、以前購入してもらったNDependを使った方法を考えていたのですが、ほかのツールは無いのか?と思って調べてみました……。あんまりないのな。 NDepend 商用ツール。依存関係の洗い出しなどに加え…

マイクロソフト製品のライセンスについて勘違いしてる

※実際マイクロソフトのライセンス体系は難しく、刻一刻と変わっているので、本当に仕事で使う人はきちんとマイクロソフトの営業さんに問い合わせてください。ここに書いた内容は2013年時点のもので古くなっています。職場で、Visual Studioのライセンスが開…

今から書かないといけない詳細設計について説明しよう(笑)

詳細設計なるものを書くことになりました。で、既に出来ているシステムへの機能追加なので、既存のテンプレートは山のようにあります(数百というレベルで)。本意ではありませんが、やはりそれに合わせて同じ形式にすべき、というのは理解できます(嫌だけ…

休み時間はやすもうよ

職場の休み時間は仕事してる人が多い。別に今の職場に限った話ではない。 やめようよこれ。それも、今年配属の新人とかが居る状態で、昼と夕方の時間をインスタント食品やコンビニ弁当で済ませてすぐに仕事に戻るとか。 もちろん、切羽詰まった作業があって…