misc.log

日常茶飯事とお仕事と

デジカメ写真データをバックアップする

なんとなく不安がよぎったので、メインPCのSSDと、NASのHDDに保管されているデジカメ写真データをBD-Rに退避します。

現時点でのデータは1997年~2021年で、総ファイル数 61,823、ファイルサイズ 124GB。手元にのこっていたBD-Rは25GBの片面一層が1枚と、片面2層(DL)が3枚だったので、とりあえず片面一層から順に書き込みを実施。こういうのって、不安になったときが「なにかの兆し」だとおもってるので、タイミングは直感に従います(笑)。

BD-Rディスクが尽きたので補充しないといけないのですが、自分的な経験から、三菱ケミカルメディアのVerbatim(バーベイタム)シリーズを使ってます。過去に、デジタルビデオの映像をデータ化したものをBDに退避していたのですが、よく知らずにDVD-R用の目の粗い不織布ケースに入れた結果ほぼ全滅したという経験があります。で、その時、生き残ったのがVerbatimのディスクだけだったためです(TDKの超硬とかそういうのも、記録面がムラムラな凹凸になってしまって読めなくなりました)。

というわけで……これかな。

片面二層のDL(Dual Layer)と片面一層どっちにしようか迷いましたが、この先はデータをどかっと格納するくらいしかBDディスク使わないでしょうし、50GBのDLにします。

一応BD対応の不織布ケースも用意してますが、大事なデータはやはりプラケースが確実、ということを過去の体験で学びました。場所を取る、って言ってもまぁ段ボール1箱くらいですし。取り返しが付かない損失になるよりはマシですよね。

www.backyrd.netwww.backyrd.net