misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ブリッジモードのBuffalo AirStationの設定画面を開く

新しく購入したtp-linkのルーター、速度は格段に早いのですが、10年前に購入したBuffaloのWHR-HP-G54に比べれば電波が弱く、3LDK鉄筋マンションの端から端まではどうも無線が届きません。一応、中継器を途中においているのですが、それも若干不安定気味なのでなんとかしようと考え、古いWHR-HP-G54をブリッジモードで「有線接続された中継器」として使うことにしてみました。

接続はこんな感じ。

[イッツコム]
  →(有線)→[ケーブルモデム]
    →(有線)→[tp-link AC1200無線ルーター]
      →(有線)→[Buffalo WHR-HP-G54(ブリッジモード)]


tp-linkのルーター自体のIPアドレスは192.168.0.1。自分のPCは192.168.0.13で固定IPにしています。

この状態でWHR-HP-G54の設定画面を開きたいのですが、以前は192.168.0.1で開いていた設定用Webページはtp-linkが使ってしまい、開けません。調べてみると、Buffaloの無線ルーターは192.168.11.100が初期設定で設定用WebページのURLになっているようです。仕方ないので下記の方法で自PCから接続して設定を行いました。

  1. WHR-HP-G54のLAN接続口にPCを有線接続する。
  2. 接続したPCのIPアドレスを固定で「192.168.11.13」などに換える。デフォルトゲートウェイなどは空欄でOK。
  3. ブラウザを開き、192.168.11.100にアクセス。パスワード等を聞いてくるのでID「root」と、パスワードを入力する(過去に変更していれば変更したパスワード。初期設定であればマニュアル参照)。
  4. 設定画面が開くので無線LANのセキュリティ設定やらSSID設定を行う。
  5. WHR-HP-G54自体のIPアドレスを「192.168.0.***」に変える(これで自PCのIPアドレスを変えなくても設定画面が開くようになる)。


一通りの設定が終わったら、メインのルーターであるAC1200のLAN接続口から、WHR-HP-G54のWAN接続口にLANケーブルを接続。そうすると、WHR-HP-G54のSSIDを指定して無線接続し、有線でAC1200経由のインターネット接続が可能になります。AC1200側のDHCP設定で先の手順で設定したWHR-HP-G54自体のIPアドレスを固定IPとして予約しておく設定も忘れずに。

古くてもWHR-HP-G54の方が電波が強いので、これでとりあえず10メートルほどの有線LANケーブルを這わせてマンションの玄関脇にある自室から、自室のドア付近までWHR-HP-G54を移動すれば……無事反対側のリビングにある3DSなどからも安定して無線接続が可能になりました。

とりあえず自分用備忘録をかねて。

[asin:B06XBV9TK8:detail]

あ、あと、Buffaloなどの製品だとWDSと呼ばれるリピーター設定を行うことで無線LANルーター同士を接続し、アクセスポイント兼無線/有線コンバーターとしてルーターを使うこともできるようなのですが、今回、無線の不安定さをなるべく軽減したいというのが目的だったので、なるべく有線接続部分を伸ばして延長、その先で無線待ち受けさせると言うことを主眼に設定しました。また、tp-linkの製品とBuffalo製品でWDS接続が可能かどうかなども判らなかったというのもあります。