misc.log

日常茶飯事とお仕事と

プログラム一覧を出力する

職場でとうとう、セキュリティ関連のルールが守られていないことが「上層部に」発覚。だって連中、「ルールがあるんだから守って当然だろう」とか言ってるんですよ。いや、それは当然ですが、こんだけいろんな仕事や環境が乱立して流動的な状況で「上長が部課の利用ソフトを掌握して認可する」なんて運用が回るはずがないし、さらにチェック機構や組織も無い。「上司」だって半年で変わったりする状況。部下と言われてもコロコロ変わる状況。そんな中で定期的な教育とルールの伝達だけで「遵守できてるはずだ」とかどんだけ楽観的なんだよと。


そんなわけでインストールされているアプリの一覧を出せとか指示が出たんですが、「書式は?」と聞くと「自由で良い」とか。どんだけ高性能なチェックマシンや仕組みがあるのか知りませんが、無秩序に提出された情報から、どうやって有限時間内に内容の精査や不備の洗い出しをやるんですか?ってかコンピュータとか使ったことある?


というわけでこんなのを見つけておきました。

プログラム一覧を出力する
http://www.office-neo.jp/pglst/pglst.html

Windowsの更新まで洗い出せる上、バージョンや導入日付も出ますので、インストールアプリだけではなくWindowsUpdateの実施状況や、標準とされているツール類のバージョンまで確認できます。