misc.log

日常茶飯事とお仕事と

CITIBANK、JALマイレージ提携の郵貯カード

数年前、前の会社で海外系の仕事が多かった頃に作った、郵便貯金キャッシュカードとシティバンク、JALマイレージが一体になったカードの解約を行った。といっても実際には先週会社を休んだ時だが..。

これ、郵貯のカードといいながら、2年ごとに更新があり、CITIBANKの利用料が徴収される。これがあまりにバカらしいのと、前回の更新カードを、届いた封筒ごと紛失してしまったのが今回の解約のきっかけ。とりあえず、最寄りの大きめの郵便局に行くと、新しい体制に変わったこともあり、古いこうしたカードについての情報を局員がそもそも知らない。いろいろ調べてもらいながら、以下のように。

  1. まず、4年前の引っ越しの住所変更が行われていなかったので、それを行う。
  2. カードの再発行と、提携カードの解約。

で、最後に「これでCITIBANKの口座も解約したことになるのですか?」という質問に、不慣れな郵便局の担当者は「それはそちらで問い合わせてください」とのこと。要するによく分からないのね。とりあえず、1週間ちょいで新しいカード「ゆうちょ銀行キャッシュカード」が到着。で、「CITIBANK、郵貯、解約」で検索して、以下のブログに行き当たり、疑問は解消した。

JALマイレージバンク郵貯ワールドキャッシュカードの解約方法
http://mrym.sakura.ne.jp/blog/2006/08/jal-1.html

結局CITIBANKは一度も使わなかったのだが、これって専用口座が出来るわけではなく、郵貯とのインターフェイスを取り持ってくれるだけなわけ。そういえばそんなだったなぁ。空港とかで、CITIBANKのATMから出金できることをねらって契約したんだった...。というわけで、今回の作業できれいさっぱり解消したみたい。

あんしん。