実は、個人レベルでもInternet Explorer 7って全然使ってない。明日からの自動更新の話もあったので、試してみることに。
VM上で、IE7をインストール、再起動後、IE7が通常のWebページ(たとばMSのサイト)を表示できることを確認した後、アンインストール。再起動して、IE6に戻っていることを確認、とりあえずブラウザを開いたらこんな画面。
あうあう...。
- イントラ上のWebサーバーのサイトは見られる。
- Proxyの設定は問題無さそう。
- Windows Firewallは有効だけど、無効にしてもダメ。
IE7を入れたあとにフィッシング詐欺防止用の何かを動かすってのがあったように思ったけど、そいつが間に挟まってるのかな?IE7は無いのに、接続の間に入ってIE7と連携しようとして失敗しているとか。
すこし調べてから、念のため作っておいた復元ポイントまで戻してみて、復元ポイントでの戻し検証もやってみる。
復元してみた。できた。ただ、またの復元等にそなえ、InternetExplorer本体などのファイルが改名されて保存されるのね。そういう意味では、「全く同じ状態になるわけではない」ということか。システム復元、実は今回初めて使いました。