misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ルータ買い換え(というか購入)

最近、すっかり買い物日記と化してしまったここですが...。ルーターを買いました。無線の。これまでは、TEPCOひかり+Niftyで、IP電話を申し込むとレンタルで借りられるNECのAtermを利用していたのだけど、以下の理由によりレンタルをやめて購入することに。

  • IP電話がすっかり使えない。ルーターが悪いのか何がわるいのか、もう判らない上、調べるのも面倒。つながらない電話ほど使えないものは無いのに、それにお金を払い続けるのは馬鹿らしい(月額500円)。
  • 電波がリビングまで届きにくい。IEEE801.11gのBUFFALOが出している無線LANカードを使ってるノートPCはいいのだけど、DS LiteWiFi接続ができない。

というわけで、BUFFALOが出している、ハイパワールーター、WHR-HP-G54を購入。ヨドバシカメラ町田にて、定価14,800円のところ、10%割引セールで13,320円。ポイントは10%。悪くないかな、っと。

早速接続。最近、すっかりオンラインゲームもやらなくなったし、ポートだなんだの設定はとりあえず放置。自分PCは有線接続しているので、まずはこれまで使っていたWR7610を外し、有線接続。一応マニュアルみるか、と思ってみてみると、有線接続についてはなーんにも書いてないのね。というか、マニュアル簡単すぎ。これじゃ、わからないとおもうのだけど....普通の人ってこれで判るのかな*1

ルーターのIPアドレスは、192.168.11.1になっていたので、自分のPCのIPも11.いくつに変えて、多分ブラウザからの管理画面があるだろう、ということで http://192.168.11.1 にアクセス。あたり。そこからプロバイダの接続情報を入力し、無線接続のセキュリティ設定(DSの無線接続が、AESなどに対応していないため、WEPで設定)。簡単な接続テストを行い、妻のノートPCの接続設定も変更して終わり。一応、DSでも接続し、ぷよぷよ対戦でいつものようにぼろ負けして撤退することで、接続テスト完了。

速度については、全く変化なし。どうせマンション内はメタル線によるVDSLだから、最大でも50Mbpsくらいしか出ないはず。ただ1点、明確に変化があったのがDSでの接続。これまでは、アンテナマークが1本立てばよい方で、そのうえ接続は必ず失敗していたリビングからの接続が、いとも簡単に成功。そのままゲームを行うのも可能なくらい接続が維持されている。これは非常にいい。

というか、DSのぷよぷよ、どうせ負けるから全然やらないんだけどね(←何のためにハイパワー...)。あの、フィーバーとかってルールがオジサンにはもう難しくてサ...。

BUFFALO WHR-HP-G54 無線LAN

BUFFALO WHR-HP-G54 無線LAN


BUFFALO WHR-HP-G54/PHP BBルータ HighPower カードセット

BUFFALO WHR-HP-G54/PHP BBルータ HighPower カードセット

*1:マニュアル:あとでkakaku.comのクチコミを見てると、付属のCDに収められているようだ。てっきり無線接続の際のクライアントマネージャソフトが入っているだけだと思っていた。