misc.log

日常茶飯事とお仕事と

お買い物(年末向け)

こういう製品を自分が買うとは思わなかったけど、買っちゃったよ。

ラベルマイティ7

ラベルマイティ7

こちらは、写真入りカレンダーを作ろうと思って。
それから、年賀状用には、

...サスガATOK。「らくらくはがき」をイッパツで「楽々はがき」と変換したよ。

...で、カレンダーを作ってみた。用紙は、TooのB6サイズ横の卓上カレンダー。これだけで1個900円ほどするのは、まぁ良い商売してるなぁって感じ。でもゼロから作る手間を考えるとしょうがないかと。仕上がりはまぁまぁかな。IP7500がこの用紙に対して縁なし印刷ができないみたい(できるかもしれないが、試行錯誤が必要な予感)なので、ラベルマイティがあらかじめ持っているレイアウトテンプレートの中でも、縁まで描かれていないものに限定することになる。まぁ、実家の祖父母や曾祖母には、シンプルでカレンダー自体が見やすいレイアウトがいいだろうから、ストレートに「左側半分に写真、右半分にカレンダー」というレイアウトで作ってみた。
一番時間がかかったのは、写真を選ぶ作業。2006年のデジカメ写真、合計3,300枚から毎月1枚ずつを厳選(笑)。これが大変だった。そのあと、ラベルマイティ側でトリムや色合いの調整をして印刷。
実際の印刷はかなり早い。最高画質にしても、そう負荷にはならない時間。そのくせ品質は高い。正解だったね、キヤノンのIP7500。