misc.log

日常茶飯事とお仕事と

スーツを買う

この夏、全然上着を着ずに、AOKIで買った2パンツスーツのパンツだけ使い回し、なんどかクリーニングにだしていたら...「上着とパンツの色が違ってしまった...」。
というわけで、グレーはダメだ。ラーメンの汁が飛んでもアウトだし(←ここ重要)。というわけで、黒のスーツを2着購入。どうせここ2年ほど買ってなかったから。
それにしても、スーツ、靴、コート、ベルト、一通り交換時期が来てる。出費がやばい。
本日のスーツは、1着(2パンツつき)で49,000円、で、2着目が1,000円(なんじゃそりゃ)。裾直しや股の部分の補強やネーム入れで数千円で、合計6万弱。1着であれば、16,800円引きのDMが来てたからそれで3万ちょいで買えたのだけど、2着目1,000円のサービスを使うとこの割引が効かない。ま、いっか。
気持ち的には、やはり1着7万〜9万くらいのを着たいところだけど、以前の職場と違い、スーツがいまや作業着だから、あまり無茶はできない。かといって、19,000円とかのだと、どうしても強度的に不安がある(実際、なんどかカギ裂きにしちゃったことがある)。というわけで、AOKIあたりの4万円前後のスーツは、品質、価格のバランス的にちょうど良いわけ。