misc.log

日常茶飯事とお仕事と

アントクアリウム、巣作り開始

今日は早めに帰ったので、日が出ているうちに駐車場脇の立木根本から歩き出していたアリを大量ゲット。用意しておいたアントクアリウム(http://d.hatena.ne.jp/frontline/20090607/p1)に投入しました。2007年の春は、少し大きめのアリを6匹ほどだったのですが、今回は小さいサイズのアリを25匹ほど。個包装のお菓子が入っていた外袋を、蟻の行列ができている木の幹にそって下からすりあげるようにして(アリを潰さないように)、載ったところで袋をはたいて中におとす、という作戦で大量ゲット。アントクアリウムの容器に入れるときも同様、袋からはじき出すように。このとき絶対数匹もれるので、なるべく外でやる方がいいですよ。



2時間後くらい、誘導のために少し開けておいた穴の一つに数匹の蟻が群がり、穴を開け始めました。



[rakuten:newton-style:10000102:detail]


実はリフィルゼリーを作る際に、300mlの耐熱計量カップが無かったので、250ml強の水で作ったんですね。なので恐らくゼリーは少し固め。最初はダメかと思いましたが、掘り始めたのを見て安心しました。