misc.log

日常茶飯事とお仕事と

SiteMapPath、エラーが

そういや、ツールボックスに「SiteMapPath」なんてものが。階層が深いページなどで、今どこにいるかを途中のページのリンク付きで表示する、よくページのトップにこっそりとあるような地味な機能だが。これを手作りで作ると、ページの更新とかの際に全ページ編集がかかったり、いろいろと大変だったのが静的Webを作った経験者なら判るだろうかと。

へぇ、こんなのあるのなー、と、適当に貼って外観を他のグリッドとかとそろえて(プロフェッショナル、って設定が無難にかっこいい)、さて実行...

'/' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。
                                                                                                                                                              • -
XmlSiteMapProvider に必要なファイル web.sitemap が存在しません。 説明: 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。エラーに関する詳細および例外の発生場所については、スタック トレースを参照してください。 例外の詳細: System.InvalidOperationException: XmlSiteMapProvider に必要なファイル web.sitemap が存在しません。

はいはい。まだなんか必要なのね。
プロジェクトへのファイル追加で、サイトマップ(web.sitemap)というファイルがあったので追加してみたが...中は自力で書く物なんだろうか?エラーは消えたけど、何もサイトマップパスが表示されない。もう少し調べてみよう。