misc.log

日常茶飯事とお仕事と

東京おもちゃショー2007

娘が行きたいというので(ほんとです)朝から行ってきましたヨ。電王ショーは寒いのでパス。午前中の空いている時間帯にいろいろ見て回って、クタクタになって帰る。最後に、昼過ぎのプリキュアショーを見ることができた(写真)。ステージでは、着ぐるみとコスプレのおねーさん(といっても、多分中学生くらい?)のショー、そのまま普通に通路を歩いて、コスプレさんたちは展示ブースへ。写真はそこでの撮影。脇で「プリキュアー!」と叫ぶ兄さんに妻はドン引き(笑

面白かったのは、PS3のカードゲーム。タカラトミーのブースで展示されていたもので、実際のカードをカメラで認識して、カード映像にカードのキャラクター3D映像をかぶせて表示する。

多分カードにバーコードかパッチコードのようなものが印刷されていて、それを見て映像をかぶせているのだろう。認識までには1秒〜2秒くらいかかるが、そのあとはカードの動きにキャラクターが追従する。これはすごい。というわけで、Magic the Gathering 10thの展示もあったので、その辺の話題も織り交ぜて展示員のにーちゃんとちょっとだけ会話する。

そのほかは、Warhammer指輪物語のフィギュアを用いたゲームの展示。これまた展示員と盛り上がる。メタルフィギュア歴のある人間としては黙ってるわけにはいかない。

ゲームショーのようなノリを想像していただけに、結構空いていて、また子供向けだったのだけど、やはり少子化の影響か、大人や大友向けの展示も多かったのが印象的。