misc.log

日常茶飯事とお仕事と

天橋立へ

トヨタレンタカーでエスティマを借りて、両親を含めた家族で天橋立〜久美浜へ。予算の関係で、出来ればWISHやISISなどがよかったのだが、さすがに前日予約で、それもローカルな営業所だったこともあり車種は選択できず。ただ、価格は、カード割引、JAF会員割引が効いて17,000円弱で済んだ。
初めてのカーナビで目的地をセットし、出発。CDカーナビなので、CDを取り出して音楽を聴こうとすると、カーナビは使えなくなる...そういうものか。
ナビは、最初非常に狭い道を通るコースを提示。さすがにそこは通りたくないのでコース変更したかったのだが、どうやればいいかわからない。とりあえず出発して、ナビに従わずに走ると、その都度コースを変更してくれる。なるほど。
天橋立はすっかり海水浴シーズン。以前、夏じゃない時期にみた水の綺麗さを思い出して行ってみたのだが、この時期はさすがに少し濁っていた。娘は最初こそ怖がっていたものの、周囲でばちゃばちゃ泳ぐ子供たちをみて、服のまま水中へ。周りの人をまねて泳ごうとしている。父親は泳げないが、娘は大丈夫そう...。しまいには浮き輪まで持ち出して泳ぎ始めた。父親はというと、浮き輪を引っ張る足元に天敵を発見し、父親の父親に泣きつく。よくまぁ、砂が舞う水中から、そんなものを見つけるなぁ、と関心されながら、祖父はソレを沖に投げる...その手で触らんといてくれ...。
帰り道、久美浜まで足を伸ばし、ジャージー牧場「ミルク工房 そら」(http://www5.nkansai.ne.jp/shop/tango-jersey/)に行き、牛を見てソフトクリームを食べて、チーズを買って帰る。
夜、ガソリンを入れてビックリ。燃費はなんと7km/Lに満たない...。確かにこのクラスの車は魅力的だが、この燃費だと維持費がバカにならない。今回も、レンタカー自体は16,600円程度だったが、ガソリン代が3,000円もかかったので、結局は2万円。でも、レンタカーはうまく使うとメリハリのある旅行ができるということが判った。今後も機会があれば利用しよう。