misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

情報セキュリティスペシャリスト問題集

これを先ほどクリアしました。5月中旬だったかから開始して、1ヶ月半、結果はノートに書いて1冊強というところ。所見で正答率82.2パーセントでした。 情報セキュリティスペシャリスト試験 午前―精選予想500題試験問題集〈平成21年度版〉作者: 東京電機大学,…

万年筆洗浄、カランダッシュ ジュネーブ

かれこれ11年つかっているカランダッシュのジュネーブを洗浄、かれこれ10年近く放置していたカートリッジをつかってしまうことにしました。 ペン先と、インクがだいぶ落ちてしまっているキャップをぬるま湯で洗い、特にしつこいキャップはしばらくつけ置き。…

アントクアリウムその後

http://d.hatena.ne.jp/frontline/20090610/p3 に記載した、アントクアリウム、その後14日ほどで結構なトンネル掘りが行われました。 14日目の様子 15日目の様子 ですが、掘削作業を行っているのは20匹ほどいるなかの、たかだか4匹か5匹程度。あとは地上で眠…

ホバーパイルダー...

土曜日の夜にやっている、「真マジンガー 衝撃!Z編」と合わせて発売されているシリーズのこれ...かっこえー。3〜4歳の頃はこれをかっこいいとは思わなかったのですが、大人になったって事ですかねぇ(笑)。 ポピニカ魂 PX-04 ホバーパイルダー出版社/メー…

MS製Oracleクライアントが.NET 4.0以降は非推奨に

InfoQより。 マイクロソフト製OracleClientが非推奨に http://www.infoq.com/jp/news/2009/06/oracleclient_deprecated Oracleへの接続を行う.NETアプリを作る場合、接続に用いるライブラリにはいくつか選択肢がありまして、代表的な物にOracle製の「ODP.NET…

Windows 7 Amazonで?

Amazonで予約が始まってます。Home Premiumのアップデート版が6,999円。安いですね。でも、XPのエミュレートモードはProfessional版だけなんですか?だとすると約14,000円。微妙だなぁ。やらしい設定だなぁ。個人向け限定で、6月26日から7月5日の期間限定だ…

SQL Serverのバックアッププラン(2)

SQL Server 2005で構築しかけている社内の軽いシステム(本当は軽くないんだけど、業務指示として「軽めの対応でいけ」との指示が出たので軽くなってます)について、http://d.hatena.ne.jp/frontline/20090624/p3 にあるような相談を昨日受けました。で、「…

なんですかこれは?

http://www.flickr.com/search/?q=241543903みんな冷蔵庫に頭突っ込んでますが...

FP法

品質管理関連をやることになりまして。え?具体的に何かって?品質管理ですよ。品質管理をやるのですよ。 で、まぁ、見積もりやら何やらの話でFP(ファンクションポイント)をつかった方法なども話題に上がり、説明を受けたのですが、 規模や作業の評価を行…

PIXTAで写真売れました

http://d.hatena.ne.jp/frontline/20090131/p2 で書いていた、写真データを売っている「PIXTA」。放置していた写真が1枚売れました。売れたのは、数年前に展示会に行ったときに、駅から出たところでふと撮影したサラリーマンの姿。つかったカメラは、たしか…

二カ国語放送録画を主音声のみにする

GV-MVP/HZで録画したトムとジェリーを、子供用にパソコンで見られるように編集しようとしたのですが、主副どちらの音声も入ってしまって英語と日本語が両方聞こえてしまいます。これをTMPGEnc XPress 4.0で主音声(日本語)のみにする方法が判らず、ちょっと…

Matroxの新ビデオカード

MatroxからM9138(トリプルモニター出力対応)、M9148(クアッドモニター出力対応)のPCI-Express x16ビデオカードが出るようですね。オンボードメモリは1GBで、各ディスプレイごとの最大出力解像度は2560x1600。 Matrox announces two new M-Series graphic…

SQL Serverのバックアッププラン

SQL Serverで作成している社内向けの仕組みについて、バックアップの取り方についての質問を受けましたが、正直SQL Severの実運用についての手順や機能については詳しく有りません。ということを伝えたのですが、宛先がToで私、CCで関係者というメールが資料…

マリー&ガリーが結構面白い件について

早めに帰宅すると普段見られないテレビを見ることができます。というわけで、今日帰ったらやっていたのが、NHK教育の「すイエんサー」内でやっている「マリー&ガリー」(http://www.toei-anim.co.jp/tv/marie_gali/)。科学ネタををショートアニメで軽く説…

新しいThinkPad

新しいThinkPad、T400sについてのニュースで。 IBMノート、いやレノボか...には全く食指が動かない人なんですが、この記述が気になりました。 ノートPCはThinkPadしか買わないという人にとって気になるのは、キーボードデザインが変更されたこと。 同社調査…

LAMYサファリが行方不明

モンブランのセピアインクを入れた黒のサファリが行方不明になりました(涙)。 LAMY サファリ ブラック 万年筆(EF) スチールペン先 L17-EF 〔正規輸入品〕出版社/メーカー: LAMY発売日: 2012/12/10メディア: オフィス用品購入: 8人 クリック: 99回この商品…

箇条書きが出来ない人

今度一緒に仕事する人の一人が、文章を書く能力がちょっと不自由みたいで、いろいろとおもしろ文書を出してくる。完全に年上で、むしろその辺は指摘する側として存在して欲しいところなのに、これは指摘すべきかどうか迷うところ。 全角半角混在。 数字つき…

リカバリモードのiPodがありますって...

iTunes Music Storeで、シドの曲無いかなぁと探すついでにiPodを充電...と思ったら、こんなことに。 復元ってやると、どうもファームウェアをダウンロードして更新しているようなんですが...大丈夫かいな。 ...やってみました。しばらくはiPodの画面がアップ…

んでもってあずまんが大王も...

帰りに書店によって、なんかレジの所にあずまんが大王のキャラクターが走っている長いポスターが貼られているなぁ、とは思っていたのですが、こんなのが出ていたなんて。【送料無料】【新春_ポイント2倍】あずまんが大王(1年生)〔新装版〕 [ あずまきよひ…

遠くへいきたい

いや、自分が行きたい訳じゃなくて。 帰宅して、久しぶりに本棚に並んでいるコレを手に取りました。こういうの好きなんですよ。 遠くへいきたい (Volume 1)作者: とりみき出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1997/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: …

ジャストシステム社長交代

やっとですね。浮川さんは30年続けたそうです。ですが今の状況を見るに、何かしら長年続ける事による弊害はあったのだと思います。株式の割合もキーエンスが大半になってるし、これで少しは変わりますかね? ジャストシステム、浮川社長が退任 - 常務の福良…

メールからの投稿テスト

メールからの投稿テスト。 これ、署名とか付けちゃわないようにしないといけないので危険ですねぇ。

Webフィルタリング

自社の環境にWebフィルタリングが適用されることになりました。 とある経路で試験環境の利用方法を聞いたので、早速試してみることに。 NGだったよく使うサイト/サービス MONEX証券(警告すら出ず、開けない。ただしコード指定での気配値情報は直リンクで閲…

土砂降り

珍しく残業して会社を出る。雨!?走って駅へ。最寄り駅に到着「土砂降り!」。 小降りになったと思ったので自転車の所に走り、自転車で走り始めた途端に 雷 暴雨 ああそうですか。雷と雨も応援してくれるのね。ありがとう。 ゴアテックスの内張が入っている…

20年前の「オタク」イメージ

部屋の片付けで古い雑誌等を整理していて、20年前(1989年)の某誌読者欄で「ゲーマー病になると」というお題に対して投稿したものが出てきました(笑)。下描きも無しに官製はがきにおもむろに描き殴ってますね。当時、投稿は結構掲載され、ポイントランキ…

Linkstationが到着

子供の小学校オープンデーから戻ってくると、Amazonに注文していたBUFFALOのLinkstation、NASとして使える外付けハードディスクが到着していました。最近配送が佐川になったようなので、ちょっと心配ですが...。同梱されているのは、管理や設定などを支援す…

カフェスタ閉鎖での移行についてのメール、ものは言いようだなぁ

カフェスタが閉鎖され、アットゲームズという所に移行する作業が始まったことに関する案内メールが届きました。全然利用してませんが登録だけしてましたので...。で、そのタイトルが.. Subject: 【カフェスタユーザーぞくぞく移行中!@games(アットゲームズ…

エクセルは印刷して確認してから提出してください

付近で実施されている新人教育の会話が聞こえてくる。おそらく、何かの報告書をエクセルで書かせて、その提出物を確認しているらしい。 「エクセルは、画面で見たときと印刷結果ではみ出たり読めなかったりするので、 かならず印刷して確認してから提出して…

Microsoft Money終了だそうです。次はMaster Moneyにしますかね?

Microsoft Moneyのリリースが打ち切りになるようです。バージョン「2004」から更新していなかったので、最新版については余り興味が無かったのですが、今後のサポート体制や、Moneyに対応した出力が出来る銀行などがどのように扱いを変えていくかが気になり…

発売予定モノ

ガンツとPLUTOが発売されますね。敢えてフィギュア無しの方を...。 GANTZ 26 (ヤングジャンプコミックス)作者: 奥浩哉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/06/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (35件) を見る PLUTO 8 (ビ…