misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチディスプレイで、ロープロファイル、PCI

マルチディスプレイでロープロファイル、PCIインターフェイスという前提条件だと、やはり該当製品は「Quadro NVS 280」に絞られてしまうのね。いや、nVidiaからNVS 290についての案内が来ていたので、みてみたら、メモリ256MB、最大サイズ1920x1200と、今の…

はいはい、自分を含めたヲタどもこれを買うべし

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2008/04/25メディア: DVD購入: 5人 クリック: 758回この商品を含むブログ (451件) を見る ガイナックスもずいぶんと良心的な金額で出すようになったものですね。Amazonだと…

ドラクエIV一応終わり

第5章まで終了。ラスト、馬車を呼び忘れてサントハイムチーム(アリーナ/クリフト/ブライ)で片付けちゃった。主人公のレベルは36。ブライのバイキルトでアリーナ、主人公の攻撃力を増強、クリフトはルカナンで防御強化と回復、仕上げはブライのルカニで相手…

町内会役員

町内会の役員募集案内が来ていた。マンションで1つの組として参加しているようなのだが、そこで以下の募集が。 任期は2年。 男女各1名、計2名。 3つの部のいずれか。 体育部:町内運動会、グランドゴルフ等の設営と運営手伝い。 福祉部:老人会のお手伝い(…

TrueImage 10 Homeでタスク編集できない (2)

id:frontline:20080128:p1 の件、とりあえず解決した。推測だが、原因はファイルサーバーへのネットワークドライブ設定で、ドライブ名を変更したこと。これにより、TrueImage自身が持っているディスク構成の情報が食い違ってしまい、うまく動かなかったので…

TrueImage 10 Homeでタスク編集できない (1)

個人的に評価絶大のバックアップソフト、Aronis TrueImage 10 Homeで、プロジェクトで使っているビルド用PCの環境バックアップを定期的に行っているのだが、そのタスク設定を編集しようとして以下のようなエラーが出てしまった。 E001B0003: Plug-in is not …

百科事典

もうそんな時期なわけね。というわけで、経験上全巻なんてそろえたって見ないものは出てくるし、高いし...興味を持ったところから買うことに。で、本人の希望はこれらしい...。地球 (小学館の図鑑NEO)作者: 花輪公雄,丸山茂徳,中村尚,江口孝雄出版社/メーカ…

ドラクエIV、行き詰まる...

行き詰まった。天空のかぶとと天空の鎧は手に入れて... 行き止まりの山があってどうしていいかわからない あかない扉がたくさんある(たぶんもう1つ鍵があるはず) うまのふんって何だっけ? 静寂の玉がどっかいった... 自分の町の住人が増えない.. で、ちら…

OKWaveのレフリー

1年ぶりくらいかな?でOKWaveを諸事情から一旦脱退。今日、久々にユーザーを作成したところ、いきなりレフリーに。うーん。レフリーの採用基準って公開されていないんだけど、メールアドレスが前回と同じだから、以前の3000ポイントほどためた経歴が残ってる…

頸肩腕症

http://www.tahara-seikei.com/704.htm これ。12月中旬から、首筋から右腕上腕にかけて、寝違えたような痛みが常時走るようになり、次第に「これは筋じゃなくて神経?」とも思える痛みになってきていた。正月の休み(9連休)でだいぶ楽になったのだが、仕事…

デジタルカメラ画像データ

デジタルカメラで撮影したデータは、うちでは、とりあえずHDDの所定のフォルダに取り込んだあと、定期的にカートリッジ入りのDVD-RAMに保存している。そのデータが、とうとうDVD-RAM(両面)3枚目に突入した。 ちなみに、期間は以下のようになっている。 DISK-…

パソコンを修理に

修理というか、部品交換。07年8月に購入したドスパラのGalleria XG(CPU:Q6600、VGA:GeForce8800GTS640MB)の、電源部分から軽い振動音が鳴っていてうるさかったので、近くのショップに持ち込んだ。が、持って行ったとたん、店がうるさかったのと、そもそも…

視線で操作?

[rakuten:gdex:10000503:detail] これ、顔の動きで視点切り替えなどを行うものらしい。たとえば、フライトシミュレータでの側面ビューなどを、マウスやキー操作なしでやってしまうの...かな? FPSの照準は無理だろうけど、たとえばET:QWのビークルでのFree L…

MSDNサブスクライバダウンロードのWindowsとか

うーん。MSのライセンス体系やルールが今ひとつよく分かっていないみたいで。とりあえず、Windows Server 2003 Enterprise(Volume Licenseじゃない版)のダウンロードとVMへのインストールはやってみた。できた。キーはサブスクライバーダウンロードのキー…

ファイルのタイムスタンプ

初歩的な話なのかもしれないが、Windowsファイルのタイムスタンプって、実はよく分かっていない。今日も、 2007年7月24日13:00にフォルダにコピーしたファイルA 2008年1月17日16:00に作り直したファイルA を用意し、前者に後者を上書きしたところ、 作成日時…

MSライセンス攻略

http://takenosite.hp.infoseek.co.jp/ こりゃいいです。

プロキシサーバー経由でWindows Serverのライセンス認証が通らない

インターネット経由で Windows Server 2003 のライセンス認証の手続きを行うと "メッセージ番号 32777" のエラー メッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/816897/ja こんなのが12月3日に出てたみたい。困ってる人が社内にいる。 ま、電話認…

Oracle、Opatchがエラーで進まない

仕事で使っているOracleの個別パッチ8を適用しようとして、できないPCに遭遇。 コマンドプロンプト上の作業で以下のエラーが出る。 Execution of 'cmd /C C:\tmp\5502226\custom\scripts\pre.bat -apply 5502226 ': Environment variables passed is not cor…

MSDNサブスクリプション登録

会社で、やっと買ってもらえた...。前の会社で自分名義で持ってたのが、たしか1999年〜2000年だったか。当時はメディアの束が ひたすら届くというものだったが、今はダウンロード...。で、社内でメディア用のボリュームライセンスキーの一覧は購入担当者から…

PDF作成をなにでやるか

最近、仕事でちょいとAcrobatを使ってPDFファイルを作ってると、周囲の人で「PDFって、Officeとかで普通に作れる」と思っていそう人がちょろちょろと見受けられる。ちがうんだけどなー。フリーのツールも含めて、何かしら用意しないとできないんですが、判り…

Mac Proって?

マッキントッシュは学生の頃に論文用の図を描くのにちょいと使ったくらいで、正直まーったくつかってなくて見てもなかったのだけど、マイコミジャーナルのメルマガで、Mac ProのCPUがデフォルトでクアッドコアXeon2基(トータル8コア)になるというのを見て…

水道料金の請求がシーラー化

昨夜帰宅して郵便受けをのぞいたら、ランダムな数列がごちゃごちゃに印刷された細長い紙が。何の怪しい広告かと思ったら、水道料金の検針/請求書だった。以前は青系の印刷によるものだったのが、今後、秘匿用のシールを貼ったものに変わるらしい。で、表には…

Windows Server 2003のアクセスライセンス

正直よく分かっていなかったので、調べた。結果は... 匿名のインターネット向けサービス提供以外は、原則アクセスライセンス必要。 クライアントのOS、プロトコルは問わない。 Windows 2000 Server以前はそうではなかった。 というわけで、たとえばOracleだ…

ATOK 2008

今使っているのがATOK2005。そろそろ新バージョンを買うかな。というわけで、

つるむサラリーマン

で、ラーメン屋とかでよく見かけてイライラする光景に、複数人できて「いっしょじゃなきゃイヤ」というオッサンたちが挙げられる。今日もそう。カウンターが1席空いたラーメン屋に二人で。ラーメンは豚骨細麺で、回転は比較的速い。店員の「お二人並んでがい…

権之助、終わったかな

目黒の権之助坂の途中、元「麦府」という中華料理屋だったところにできた豚骨ラーメン屋、オープンから、昼だけ替え玉1個が無料ということもあり行列になっていたのだが... 本日行ってみたところ、個人的には終了の感じ。麺がダマになったまま出てきた。投入…

ドラクエIV

おとといヨドバシで購入したドラクエ、妻にやらせてみようということで買ってきたのだが、ちょっと手を出してみた。昔々、友人からファミコンを借りてプレイしたのが最後。画面や音楽が格段に綺麗になっている。マップなんて回転して視点を変えられるし。結…

コマンドラインでシャットダウン

忘れないうちに書いておこう。コマンドラインからWindowsXPやWindows Server 2003をシャットダウンさせるには、 shutdown -s でOK。稼働中アプリを強制終了させるなら、オプションで「-f」をつけるとOK。ただ、これを直接タスクスケジューラで起動するとうま…