misc.log

日常茶飯事とお仕事と

頸肩腕症

http://www.tahara-seikei.com/704.htm
これ。12月中旬から、首筋から右腕上腕にかけて、寝違えたような痛みが常時走るようになり、次第に「これは筋じゃなくて神経?」とも思える痛みになってきていた。正月の休み(9連休)でだいぶ楽になったのだが、仕事が始まると、またひどくなって痛み出す。

仕方ないので、先週病院に行ってきたところ、「頸肩腕症」と言われた。症状と職業を伝えたら、先生即答。一応、悪化するとヘルニアと同じ、背骨から神経がはみ出てしまう症状になるので、首の周囲のレントゲンを撮り、そこまで悪化していないことを確認。ビタミン剤と神経の修復を促す薬。それから肩こりにも効くらしい葛根湯と鎮痛剤としてロキソニンを貰ってきた。

ついでに、診察の過程で「胸郭出口症候群」の気もあると言われた。胸郭から肩、腕にかけての神経の通り道が狭いらしく、腕の位置などによっては圧迫されて手が真っ白に(血が通わなくなる)。これも悪化するとしびれなどの症状が出てくるらしく....


まぁ根底には慢性的な運動不足とかもあるのだけど、コンピュータ系の机に向かう仕事の人は気をつけないといけないね。

それにしても、めちゃくちゃ痛いんですけど...コレ。