misc.log

日常茶飯事とお仕事と

TrueImage 10 Homeでタスク編集できない (1)

個人的に評価絶大のバックアップソフト、Aronis TrueImage 10 Homeで、プロジェクトで使っているビルド用PCの環境バックアップを定期的に行っているのだが、そのタスク設定を編集しようとして以下のようなエラーが出てしまった。

E001B0003: Plug-in is not found.
この問題の解決方法についての情報は、弊社サポートセンターにお問い合わせください。
                  • -
Plug-in is not found. (0x1B0003) token = "BackupScriptEngine" Tag = 0xAC6EA1C1803F7BFC

早朝に増分バックアップするように設定されているものを、一旦全バックアップに切り替えて整理しようと思ったのだが、編集自体ができない。エラーは、編集時のみならず、数日前の早朝バックアップタスク実施後にも発生していたようだ。

エラーメッセージでそのまま検索しても情報が見つからないので、ちょっと広めに検索したところ

あたりが引っかかった。海外のセキュリティ系コミュニティだが、Acronisのサポート担当者が顔を出しているようだ。だけど回答には至らず。

思い当たる点としては、タスクの最後にバックアップファイルを転送するバッチを呼んでいるのだが、実はそのバッチがうまく動いていないようだ、という現象が出ている。その設定をした時期と、エラーが出始めた時期がかぶっているようにも見えるのだが...バッチファイルの実行をタスクの前後に含めるってのは禁じ手なんだろうか?


続きは id:frontline:20080128:p2 にて。