misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

C#でビルド後のファイルを1つに統合する(ILMergeを使う)

先に書いておきますが詳しい使い方とかじゃないです。極力簡単なやりかた。数年前に、客先でちょっとしたアプリを作ったのですが、顧客があまりPCとかに詳しい人では無かったので、成果物を1ファイルにしたいと言うことでILMergeを利用しました。これは、複…

TMPGEnc Smart Renderer 6購入するか?

普段から動画編集に使っている、TMPGEnc Video Mastering Worksの製造元、ペガシスから先月、新製品の紹介メールが来ていたので体験版を使ってみていました。製品はTMPGEnc Smart Renderer 6。動画のカット編集に特化したソフトで、動画を別の形式にエンコー…

プログラミング教育の現場

大変だろうな……とおもいます。なにがって、教える側。note.com情報処理 2020年8月号発売日: 2020/07/31メディア: 雑誌プログラミングって何かが出来ればそれでOKではなく、いろんな知識や経験の蓄積の上に成り立っている手段の1つなので、最終的な、世間一般…

DNS設定をコマンドで「自動」に切り替える

4月からほぼ在宅勤務が続いているのですが、会社の何人かのPCだけ「会社に持っていって職場の無線LANに接続すると、DNSサーバーの設定が社内のゲートウェイに切り替わってしまい、自宅に戻ってモバイルルーターでネット接続できなくなる」という現象が起きて…

質問と回答にまつわる雑感

今朝読んだブログで、いいなぁと思ったものの一つがこれでした。sue445.hatenablog.com人に質問をするときのやりかたについて。これは複数の人と接しながら仕事、特に技術系のお仕事をしていると痛感します。できる人、できない人の差が大きく、それぞれ質問…

テクニカルライティングに関する良エントリー

よさげなものを見つけたのでメモしておきます。engineering.linecorp.com一応、設計資料や報告などの書き方については自分なりにメソッドとしてある程度形になったものを持ったつもりではいるのですが、なかなかこういう風に「理論として明記する」には至っ…

興味を持たない相手からは興味を持たれない

ここ2年、いや、準備も含めると3年(正確には2017年の秋あたりから)、社員50人以下の自社で、自社員向けの新人研修を担当しています。「技術の底上げをアカデミックな教え方できちんと実施したい」という要請に応じるべく、教材はIPAのITSSで提示されている…

最近買って良かったもの…… 電池チェッカー

子供たちがひさしぶりにWiiUで、Wiiのマリオカートをやり始めたのでコントローラーを引っ張り出したのですが……充電池が結構だめっぽい。Wiiの頃から、かつてSANYOが販売していた「エネループ」を何個も買ってきていて、ストックは10個以上あるのですが…… 最…

サイレントチェロ購入検討中……

子供用に。一番安いモデルでもいいかな、と思ったのですが、弓が別売りなので、それも考えると……最上位モデルとの金額差がどんどん狭まる。違いが今ひとつわからない……ヤマハ YAMAHA サイレントチェロ SVC210 アコースティックチェロの演奏感とサイレントシ…

プログラムのお仕事はロジックのストックが結構ものを言う

新人さんに少し伝えたところ感動されたのでメモしておきます……。 プログラミングを行う仕事をやっていると、「これ、以前もつくったよな……」というものに遭遇することが多々あります。もちろん完全に一致というわけではないのですが、なんとなく似てる、ちょ…

アークナイツ関連ねんどろいど、出てるんですね

このところやってるスマホのタワーディフェンスゲーム、「アークナイツ」のキャラクター。ちょっと欲しかったりする……ねんどろいど アークナイツ アーミヤ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア発売日: 2019/12/25メディア: 付属品グッドスマイル…