misc.log

日常茶飯事とお仕事と

アークナイツ関連ねんどろいど、出てるんですね

このところやってるスマホタワーディフェンスゲーム、「アークナイツ」のキャラクター。ちょっと欲しかったりする……

ゲーム自体は、アズールレーンなども手がけるYostar(ヨースター)が制作、運営しているもので、いわゆるタワーディフェンス。順に侵攻してくる敵に対して、防御用の砲台などを設置して迎撃するというタイプのものですが、このゲームでは設置するのは戦闘を担当する「オペレーター」と呼ばれるキャラクター。女性キャラクターが多めであるにもかかわらず、キャラクターのイラストの露出が少ないので安心感高めですw。

www.arknights.jp

f:id:frontline:20200704141500p:plain
オペレーター: プラマニクス

ゲーム画面はこんな感じ(AndroidでのGoogle Play録画だと音声はマイクで拾うしかないので残念な感じになってます……)。

youtu.be

赤いエリアから敵が沸いてきて、決まったルートを通過しつつ青い味方ゲートに向かうのを防ぎます。キャラクターごとにブロックできる敵の数や迎撃する火力、必殺技的な「スキル」が異なるので、タイミングや組み合わせを考えながら配置して敵を迎え撃つというゲーム。課金無しでも結構楽しめるのと、一度クリアしたマップは「自動戦闘」で放置しても同じ攻略法で自動対処してくれるので、マップクリアの報酬目当てで何度も繰り返す場合でも放置しておけるというのもいいですね。

ここしばらくは他のスマホゲームそっちのけで遊んでます……。