misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Evernoteのアカウントに不正アクセスされていた……

GMailに、本日9時半頃に「Evernoteへの新しい端末からのログイン」というメールが。Evernoteは一時期使おうかと思っていたけれど、ほぼ放置の休眠状態。アクセスなんてしていない。メールにはアクセス元として「Hong Kong」……あ-、やられてる。

f:id:frontline:20210903113756p:plain
新しいログインのお知らせ

完全に見落としていました。以前、パスワードが漏洩しているという警告が出ていたメールアドレス/パスワードの組合せを使っていました。多分漏洩したリストからアクセスしていたのだとおもわれます。とりあえずEvernoteのパスワードを変更。ついでアクセス記録を見ると……

f:id:frontline:20210903113702p:plain
知らない端末からのアクセス記録

2019年に既にアクセスされているではありませんか。HUAWEIの端末は持っていませんので、だいぶ前にやられていたのですね(会社のモバイルルーター的なものがHUAWEIだったかもしれないですが……Evernoteを使った覚えが無いしモバイルルーターにアプリは入れられない)。上記画面に出ている端末は、既にログイン状態が保持されていることからパスワードを変えてもそのままアクセス可能。なので、上記画面でアクセス解除し、再ログインが必要な状態にしておきました。

幸い、入れていたファイルはニュース記事の切り抜きなどが中心で、他のサービスのIDやパスワードといったものは入っていなかったので事故は起きてないと思いますが。念のため、アカウント自体を削除する方向で対応します。