misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

求人情報の添削

昨年の話ですが、求人情報として出す文面の添削を依頼されたときの返事をメモっておきます。誰かの参考になったりするかもなので。 Excel VBAの取り扱い 規模を問わずWeb系からExcel中心のシステム開発。 Excelを使ったシステム開発は、世間一般的には「悪手…

ポリモーフィズムを新人に説明するための自分用お勉強

全くIT系の勉強をしてきていない、文系の学部卒を抱えての新人研修で、6月以降も在宅でC#の本を読んでもらうことになりました。個人的には最初は横について、Visual Studio自体の使い方なども教えながら、きめこまかに教えて、ある程度のところで独習にする…

Windows7のライセンス認証がエラー 0x80072f8fで失敗する

経緯 なんで今頃Windows7……と思われるかもしれませんが、仕事で古い環境を用意する必要があったので、インストールしてライセンス認証しただけの状態でとってあったVMware用仮想PCを引っ張り出して久々に起動しました。すると……「エラー: 0x80072f8f」でライ…

新人研修とVisual Studio

新人研修はどうやら6月いっぱいも在宅のまま進められることになりそうなので、残念ながら対面でのプログラミング研修はお預け。オンラインで、とも言われたのですが、全くの初心者相手、たとえばVisual Studioのような開発ツールの使い方も全く知らない人を…

新人の日次報告へのコメント

毎日新人が挙げてくる日報にコメントを付ける作業をやっているのですが、自分と自分以外の人事系担当者で内容の濃さが全然違っており、なんだか自分のやっていることが他のメンバーにとって迷惑なんじゃないかとすら思うようになってきました(自分ががっつ…

素敵なフリーフォント☆

仕事の打ち合わせなどがzoomで行われるようになって1ヶ月。自分のPCにはカメラがついていないので音声のみなのですが、それ用のアバターをつくってみようとおもい……はいw真ん中の数字に使うフォント、「ゼーレ」と銘打たれたフリーフォントが公開されている…

Google Playゲームの動画保存場所

Androidのスマートフォンで、Google Playゲームという機能を使うとゲームプレイなどの動画記録ができるのですが、できあがった動画の保存場所がわからない……。というわけで忘れないようにメモ。 保存場所 スマートフォンをPCにつないで見えるフォルダの中、…