misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宍戸留美

おじゃ魔女どれみの「おんぷ」の声をあててることをWeb巡りで知った。へぇ。昔「ビースト三獣士」でへっぽこな主題歌を歌っていたのしか知らないけど。

ストレス

カラオケ行きたい♪ とまぁ、そんなことを行っても大阪で実声をカミングアウトするわけにはいかない*1ので、気晴らしにOKWebのカラオケ関連の相談でも見てみる…なになに?高い声?結構高い声を出したいという人は多いみたい。ただ、私の場合の「高い声」は、…

知識の差

現状のスキル確認もかねて、技術的な説明に着手したが...。予想以上に知識レベルにばらつきがあった。Webサーバーというものの仕組み自体の説明をすることになるとは思わなかった。今後は、各自が自分のPCでWebサーバーを動かしてみる、程度のことはやっても…

道頓堀へ

次はどうしようか。本当は、スタバのようなところ(タバコの煙がこない静かなところ)で本を読みたかったのだが、どうも、今居るあたりにそういう店はなさそう。というわけで、先日弟から聞いていた道頓堀へ。心斎橋からいけたなぁ、と思い、御堂筋線に乗る…

LOVERS

うだうだと午前中を過ごし、やっぱり映画でも見ようかとまた梅田へ。本当はキングアーサーを見たかったのだが、NAVIO東宝プレックスは、チケット売り場が劇場のほうにめり込むくらいの大行列。これでは、チケット売り場に到着したころには売り切れている可能…

ひまだってば

ひまだってばよ。

リターナー

ウィークリーマンションへ戻ってテレビをつける。あ、鈴木杏だ! うーん、このあたりが一番かわいいのでは>鈴木杏。なんか最近はガッチリしちゃって --; というのはおいといて、この映画、気にはなっていたものの敬遠していた。というのも日本映画に対する…

篆刻(てんこく)

高台寺のそばの「洛市ねね」というところにあった「てんこく屋 空空」という店で、妻と自分の名前の頭文字を刻んだはんこを買う。字は「篆刻(てんこく)」と呼ばれる、初期の漢字。1個 \2,940也。

清水へ

さて、映画を見終わって、どうしようという会話の中で、清水寺の補修の話が出た。どうやら、舞台の一部が、改装で新しくなっており、板の色が違うらしい。20年だかに一度のイベントらしいので、見に行こうということで、「歩く」(←ここがこの一家のすごいと…

映画「華氏911」を家族全員で見る

しかしまぁ、30を超えた子供を含む4人全員がこの時期に集まって、それも映画を見に行くなんてのは非常にレアなファミリーだろうなと思う。駐車場から寺町どおりを歩く。映画は12時40分からなので、まずは昼食を。はなまるうどんがあったので入ってみる。新宿…

大阪→京都

もう少し近いかと思っていた。そう、20分くらい(笑)。 天神橋なんとかまで出て、そこからとりあえず河原町を目指す。淡路で急行に乗り換え。目の前を特急が抜けていく。特急はどこから乗れるんだろう?梅田か?とりあえず急行で。高槻で特急に乗り換えられ…

京都へ

両親が健康診断の結果を受け取りに京都まで出てくるそうなので、京都在住の弟といっしょに合流した。新京極の映画館で「華氏911(Fahrenheit 911)」を見る予定で。

ツボ

http://park18.wakwak.com/~tengu/nikki-040224_precure.jpg 何気にツボにはまった。 プリキュア、日曜日の朝の時間帯で、ちょいと見たことあるけど、なんだかなぁ、というのが実感。素材としては面白くなるものを持ってるはずなんだけど、なんだか。

探偵ナイトスクープ

うわぁ、久しぶりだわ。関東ではやってないし。 探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/06/02メディア: DVD購入: 2人 クリック: 132回この商品を含むブログ (97件) を見る

マスタテーブル

マスタテーブルの運用設計を行うために、一覧を....無い。ほとんど無い。あるけどテーブル一覧とキー項目しか書いてない。おまけに、テーブルを見ても、顧客依存の専門用語で書いてあって正直「わからん」。というわけで、分からない部分を書いて担当者に補…

帳票印刷テスト環境

昨日はまっていた、富士通のInterStageインストールに関する件、同僚が新しいPCでトライしたところ、問題なく完了。やはり、すでにインストールされていた何かと競合していたか、それがセットアップの完了を阻害していたようだ。しかし、重要な動作テストで…

Apache & Tomcat

富士通のInterStageという帳票印刷システムの動作調査で、サーバー一式のインストールと動作確認の過程で、管理用プログラムが動かない。作業をマネージャから依頼された同僚がドはまり状態。富士通がカスタマイズしたApacheでTomcatを使っているようなのだ…

打合せ

親請け側の担当者が来ている打合せで、少々社内で議論をしてしまった。作業の進め方について。現状の業務仕様が「この顧客では常識であり、当たり前、いまさら明文化する必要は無い」というプロジェクトマネージャに噛み付いてしまった。ま、予定通りという…

IISの受付データサイズ最大値

1000カラムx1000行の適当なテーブルをDataSetに格納して(というか生成して)、DataSetを引数にとるWebサービスに引き渡したところ、入り口でエラー。「構成ファイルで指定された拡張機能を実行中に例外が発生しました。」というメッセージが帰ってくる。調べ…

IISメタベース

何?

Webサービスのプロパティ

Webサービスにプロパティを追加して、クライアントから「Web参照の更新」とやっても、一向にプロパティがインテリセンスに出てこないと思ったら...、どうやら、Web参照ではなく、直接DLL(通常はプロキシクラス作成の結果生成されるもの)を参照した場合のみ…

株価

買ってからいきなりぐぐーっと下がった某社株、いい具合に復調してきた。よしよし。現在、S社10株、N社20株。ミニ株なので、前者の場合、仮に株価が1.5倍になったとしても1万円ちょっとしか利益はでない。実際のところ、200円上昇、というあたりが利益がでる…

憂鬱

だなぁ。さっさと設計まで含めてやらせてもらえれば、いつものように片付けるのに。そういうわけにもいかず...。

成功させるには?

オフィスの大半が引き上げたあと、今のプロジェクトにかかわるプロパーだけが残った状態で、ちょっとした議論に。正直、今回のプロジェクト、個人的には1999年〜2000年に前の仕事でやりたいと思ったこと、XMLとSOAPで端末とサーバーのデータやり取りしつつ、…

仕様定まらず

社内ミーティングが終わると、社外の親分会社の担当者と小規模ミーティング。大きな打合せでは話が拡散してしまってまとまらないので、事前に話をしたいとのこと。結局、愚痴だかなんだか、って感じに終わるが、それが11時〜3時(涙)。胃液が胃壁を溶かして…

再び大阪へ

月曜日の朝10時から、社内の進捗会議をやろうという話がマネージャからあったので、朝6時半ののぞみで大阪へ。よく寝られました。とまぁ、そこまでは良かった。スターバックスでダブルショートラテをシマウマタンブラーに入れてもらい、会社についたのは9時1…

おでかけネット

チケットの受け取りに手間取った。というのも、まず、新大阪駅には大きく3つの有人チケット売り場がある。JR東海のみどりの窓口、JR西日本の窓口、そしてTiS。で、一番最初に目に付くのがTiS。ここは会社としてはJRではないので、JRがネット販売しているチケ…

新幹線予約完了

この土日は横浜に戻る。というわけで、「JRおでかけネット」で予約完了。

打ち合わせ

今日は午後から社外の人と打ち合わせ。.....だめだ>社内そんな説明じゃ分からないし、それで工数見積もれって、無理だろ。というわけで、いつものように図を描いてあげて、肝心の裏側について説明。.NET Frameworkを利用すること、WebサーバーとWebサービス…

乱文だが、自分で思ったことを忘れないように書き留めておく。 考えをまとめるデバイスとして絵を用いることをはじめたのは大学のころか。しかし、その下地には、小学生のころからの「落書き」があることは無視できない。したがって、この、技能と呼ぼうか、…