misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GitLabのリポジトリ文書からWikiにリンクを張る

GitLabのリポジトリーにあるマークダウン文書から、同リポジトリのWikiにリンクを張る方法の参考情報です。もっと簡単にできるのだとおもってた……。たとえば「computer.md」というWikiページが用意されていて、そこに「コンピューター」という表示名でリンク…

GitLabのMarkdownで文章をコメントアウトする

GitLabにMarkdown形式のファイルを置くと、そのまま綺麗に整形されて表示されるため、作ったもののドキュメントなどを公開するのに便利です。で、一時的に文章の一部をコメントアウトしたりする方法は無いのかとしらべてみたら…… というHTMLのコメント書式が…

リスク管理や組織の指針決めに関するあれこれ

ここ1ヶ月くらい、新型コロナウイルス対策のため、あちこちで在宅勤務、リモートワークといった言葉が飛び交い、急遽そうした形態での業務に切り替えた組織がたくさんあるとおもいます。そんな中で自分がいる組織でも在宅勤務が始まり、打ち合わせなどにZoom…

教育、指導は気持ちではなくまずは「理論」と「実践」で

ちょっととある人と研修やら教育について話す場があったのですが……こちらの方針や指針、いろいろと指導側の不備や問題を懸念として伝えたところ…… (指導側の)失敗は仕方ないと思います。 大事なのは教えられる側の活躍を願う気持ちです。 というお返事をも…

「名詞+ください」の違和感

仕事で「名詞+ください」という組み合わせを多用する人が結構います。たとえば 着手ください 着席ください みたいな感じですね。極めつけは ケアください もありました。正直こう言われると「ケアしてほしいのですか?」「あなたのケアを、私にください」と…

普段から備えていない人が緊急対応を行うとトラブる

コロナウイルスの影響で都内周辺の企業などは軒並み「リモートワークか、出勤か」という選択を迫られているのではないかと思います。自分が勤める会社も、来週からリモートが可能な業務は自宅から……ということになりそうなのですが、少し気になったことがあ…