misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HULFTファイル転送での「配信後ジョブ」に引数を渡す

まだ具体的な試行はやっていないので、調べ物のメモです。HULFTで、ファイル転送を行った後にそのファイルについて何かしら手を入れる必要がある場合の方策について調べています。やりたいのは 配信が成功した時のみ、配信したファイルを特定して処理を行う…

Officeのプロダクトキーを変更する

自宅環境を整備していて、Office 2013のインストールをする際に間違ってすでに使っているプロダクトキー(5桁x5個の英数字羅列)を入力してしまいました。そうなると何がおきるかというと、オンライン認証で「規定のインストール数に達しているので認証でき…

3DSが壊れたのでNew 2DS LL

任天堂の3DS LLが壊れました。子供が落としてしまって、右の蝶番部分が割れてしまいました。任天堂に修理依頼してみたのですが、以前、左のレバーを自分で交換してしまっているので「修理はできないが全体交換で13,680円」という見積もり。これだと、2,000円…

ノートパソコン注文しました

PC

下記のエントリーで機種選びしていることを書いていましたが、ついにノートパソコン注文しました。自分用。プライベート用の。www.backyrd.net自分用でノートパソコン買うの、初めてです。といっても低予算で、外でメモを取ったりちょっとしたものを作ったり…

コマンドラインからフォントをインストールする

管理者でないユーザーで、とあるフォントファイル(*.TTF のTrueTypeFont)をPCにインストールする必要があったのですこし試行錯誤してみました。実はとあるシステムの初期設定で、インストール等の作業手順も用意されていてそこには「管理者権限でフォント…

vlookupで部分一致検索を行いたい …… 無理なので代替案

あらかじめ用意された単語リストがある状態で、とあるデータの列にある名称にその単語が含まれるかどうかをしらべるという作業を行うことになりました。たとえば・Pentium Dual Core(Intel) ・Core2Quad(Intel) ・Intel Core i7 ・インテル製CPU ・AMD A…

気になる本をメモっておく …… 技術者のための基礎解析学

気になる本を。仕事ですぐに使うことはないだろうけれど、子供の大学受験のころに数学で質問されてもビビらないようにはしておいたほうがよいかな、とか。技術者のための基礎解析学 機械学習に必要な数学を本気で学ぶ作者: 中井悦司出版社/メーカー: 翔泳社…

昔のフィルムスキャン

うちは、ネガフィルムが大量にある家でした。というわけで、1998年頃にフィルムスキャナ(当時はSCSI接続)を購入して実家からフィルムを回収し、スキャンして電子化するのがかれこれ20年越しのライフワークとなっています。フィルムスキャナーもここ10年で…

安い日本酒で飲めるモノを探すクエスト

好きなお酒は日本酒です。ですが、どうせ飲むなら美味しいものを楽しみたいと思っています。ですが、お金がかかります。ではどうするか……安くて美味しいモノを探せばいいのです。というわけで、紙パック酒をイロイロ試してみましょう(←極端)。ただし条件が…

わからない人が何をわからないのかわからない

新人研修を担当することになりそうです。まぁ、そちらのジャンルには最初の会社にいたころからずっと興味があったので、15年越しぐらいで希望に沿う仕事になった、というところでしょうか。ただ、最初の会社の時と決定的に違うのが、「来る新人さんがいずれ…