misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Epic Launcher経由だと「鳴潮(Wuthering Waves)」が「実行中」のまま動かない場合の対処法

5/23にリリースされたゲーム「鳴潮(Wuthering Waves)」、PC版でEpicのゲームランチャーから起動する場合、なぜか「実行中」というステータスのまま、先に進まないことがあります。この場合の対処についてメモしておきます。

なお、私の場合、一度ゲームを起動して終了。その後改めて遊ぼうと思ったら「実行中」で止まってしまうという事態が何度かおきました。下記の対処はそういうケースの対処法です。最初から一度も起動できない場合はまた違う問題かもしれません。その点はご了承ください。あくまで「私の場合」の記録です。

KRLauncherの場所を特定し直接実行する

  1. 一度鳴潮を起動します。もし「実行中」で起動しない状態ならば、そのまま2へ。
  2. Windowsのタスクマネージャーを開き、「プロセス」タブからプロセス一覧を表示させます。
  3. 「KRlauncherEpic」という名前のプロセスがありますので、それを右クリックし「ファイルの場所を開く」を選択します。
  4. KRLauncherEpicの本体「launcher_epic.exe」があるフォルダーが開くので、そこにある「launxher.exe」(epicが付かないほう)をダブルクリックします。

これだけです。いずれ修正されるでしょうけれど、現状、Epic Gamesのランチャーから起動するプログラムを使うと動かなくなることがあるようなので、鳴潮本来のランチャーを直接起動する、という作戦です。可能なら、この「launcher.exe」のショートカットをデスクトップなどに用意しておくと、以降の起動が楽になります。

launcher.exeの場所特定

最後の手段: PC再起動

これは面倒なので最後の手段ですが、PCを再起動してランチャーでの起動からやり直す。これも有効である場合が多いですが、一度ゲームを落として再度起動しようとすると、結局また「実行中」になることが多いですね。

おまけ(鳴潮動画を公開しています)

鳴潮のプレイ動画は下記の再生リストに追加していっていますので、よかったらチャンネル登録もどうぞ。
www.youtube.com