misc.log

日常茶飯事とお仕事と

原神 アチーブメント「第三種永久機関」達成

f:id:frontline:20220110235143p:plain

ゲーム「原神」のゲーム内でいくつかの課題をクリアするともらえる「アチーブメント」の1つ、「第三種永久機関」をずっと狙っていたのですが、やっと取れたので記録しておきます。

このアチーブメントですが、15秒以内に元素爆発(いわゆるアルティメットスキルのようなもの)を5回出すというもの。原神は4人のパーティーメンバーを交代しながら遊ぶゲームなので、5回出すということは各キャラクターで1回、さらに誰かが1回出さないと達成できません。すなわち、どれかのキャラで最初に元素爆発スキルを出してから、他の3人が元素爆発を出している間に最初のキャラがもう一度元素爆発を出せるようにチャージしないといけないわけで。これがなかなか難しい。

今回、2022年1月から始まった「ポーションスタディー」というイベントで発生する戦闘で、フィールドの特性である「地脈異常」として「キャラクターが元素爆発を4回以上出すと、チーム全員の元素チャージ効率+50%」というものが付与されていました。要する元素爆発を出し続けていれば、元素爆発のチャージがさらに行われて元素爆発を打ちやすくなるというものです。

で、ポーションスタディーの最初のフィールド「埃まみれの廃墟」で、最初のバトルに下記のメンバーで挑み、なんとか元素爆発を5回発生させることができました。

  • 鐘離
  • クレー
  • バーバラ
  • フィッシュル

その時の動画がこちらです。

youtu.be

最初に鐘離が元素爆発「天星」を発動。ついでフィッシュルが「夜の幻現」を。夜の幻現は自分がオズに変身して飛び回るものですが、飛んでいると時間がかかるので、速攻でキャラクターチェンジして元素爆発モードをキャンセル。次にクレーの「ドッカン花火」を発動。そこからバーバラの回復元素爆発「シャイニングミラクル♪」。そして最後、動画ではモーションが映ってませんが、改めて鐘離の「天星」で5回目の元素爆発を実現しています。トータル、約12.5秒。

元素爆発は元素チャージをためないと発動させられないため、チャージ効率アップができそうなイベントや聖遺物などを装備した際にトライしてみてください。今回のポーションスタディーはよいチャンスだと思います。