misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Diablo III シーズン24を終えてみた

f:id:frontline:20211208232509p:plain

2012年に購入して結構遊んでいたBlizzard社のハック&スラッシュRPGDiablo IIIですが、2014年頃には遊ばなくなり、気が付くと7年が経過していました(笑)。そういえばどうなっているのか、と久々に起動してみたところ、キャラクターは全て綺麗に消えていて全くのゼロから。そういえばキャラクター消えますよ、ってメールとか来てた気がするなぁ……。

何が変わっていたか

久々にやってみるとこんな感じでした。

  • シーズン制になっていた …… 2021年10月にはもうシーズン24。シーズン中は特殊なアイテムが登場したりかなり派手なプレイが可能になるけれど、シーズン対応の新キャラクターを作る必要がある。
  • アドベンチャーモードと呼ばれるモードが追加されていた …… 好きなマップに飛んでひたすら遊べるモード。Diablo2以前もこれはあったような気がするのですが……。
  • Riftと呼ばれる特殊モードが追加されていた …… 敵を倒すことで得られるポイントのようなものを一定量稼ぎ終えるまで続く特殊モード。繰り返しチャレンジすることでレジェンダリー、セットアイテムなどが手に入ります。また、レジェンダリージェムと呼ばれるソケットに嵌められるアイテムの強化も行えます。
  • シーズンキャラクターと通常キャラクターのアイテムは別 …… スタッシュのアイテムはシーズン用に作られたキャラクター同士、通常キャラクター同士で共有となり、シーズンキャラクターは別管理になります。
  • ゲーム難度設定が増えた …… トーメントと呼ばれる高難度設定がさらにトーメント1、2、3……と何段階も用意され、難度を上げながらずっと遊べるようになりました。
  • Kanai's Cubeという仕組みが追加された …… レジェンダリーアイテムから特殊効果だけを吸い出して、キャラクターに付与したりできるアイテムと仕組みが追加され、この特殊効果をコンプリートするような遊び方もできるようになりました。

自分がやってた頃はまだオークションハウスなどがあった時期でした。あれもかなりチャレンジングな仕組みでしたが(笑)。そういえばオークションハウス終了の頃に遊ばなくなったのでした。

今回、とりあえず、通常キャラで一通りやったあと、シーズンキャラクターを作ってプレイし、トーメント8ぐらいまでいけるようになったところでシーズン24が終了。

シーズン完了後はどうなるのか

これがどうも今ひとつよく分からなかったのです。ゲームのWikiや解説サイトなどを見ても、もう24シーズンも続いているので初歩的な疑問などについてはあまり解説されていません。シーズンが終わった後は各キャラクターは通常キャラクターになる、というところまでは判ったのですが、アイテムなどはどうなるのか、今ひとつ明確に書かれているのを見つけられませんでした。で、仕方ないので実際に確認してみることにしました。

簡単に言うと「シーズンキャラのアイテムは、通常キャラになったそれぞれのキャラクターのメールボックスにどかっと届けられる」でした(笑)。いや、確かにそう書いてあるところがありましたが「いやいや、持ちきれんでしょ!?」と思っていたのです。

結果どうなっていたか。確かに持ちきれないですwww

f:id:frontline:20211208231215p:plain
シーズン完了後のシーズンキャラクターの様子

メールボックスには、シーズンキャラが持っていた全アイテムが届いており、セットアイテム、レジェンダリーアイテムといったカテゴリー分けされています。各アイテム名はチェックボックスが付いており、チェックを入れて取得ボタンを押すと、自分の装備袋にアイテムが入る。

f:id:frontline:20211208232913p:plain
当然持てるアイテム数を超えるので「over burdened……」と言われて溢れる

しかし、既にスタッシュには通常キャラのアイテムもあるので、装備袋からスタッシュに移そうにも一杯になっている可能性があります。なので、要らないモノを棄てたりリサイクルして……という地味な作業が待っていました。

いや……面倒くさいぞこれwww 。これみんなやってるの???なんかゲームってより作業なんだけど。

どうするか

これ、どうしますかねぇ。たしかにシーズンキャラクターで強い武器とガンガン上がるレベルや装備、Kanai's Cubeで取り出した特殊効果を駆使して敵をなぎ払うのは爽快で楽しかったです。ですが、その後始末がめんどくさ過ぎる。

一応、新機能を遊びきる貯めにエキスパンションセット「Reaper of Souls」は購入したので、そのエキスパンションについてきた新キャラクター「クルセーダー」は一通り使ってみようと思いますが、それが終わったらもういいかな?という感じですね。

Diabloは1996年、1997年頃、Ultima Onlineをやる前にWindows 98で結構遊び、その後Diablo2、3と遊んできたので結構長い付き合いですが、近いうちにDiablo IIIの前日譚をベースにした「Diablo Immortal」というスマホ版もリリースされるようですし……。

diabloimmortal.blizzard.com

また、次のバージョン「Diablo IV」も控えているようです。

diablo4.blizzard.com

まぁ長い付き合いなので、Diablo IIIの各キャラクターストーリーを全部追い負えたら、また封印ですかね。