misc.log

日常茶飯事とお仕事と

児童手当現況届けでマイナンバーカードを読めない

またですよ。面倒くさい。

児童手当の給付を受け続けるために、現在の収入などを届ける「現況届け」が毎年必要なのですが、ここ数年は郵送ではなくマイナンバーカードを使った電子申請が可能になっています。で、今年もその時期なので申請を……と思い、下記のサイトから作業開始。

app.oss.myna.go.jp

内閣府の「ぴったりサービス」というサイト。ここも、使いやすいんだか使いやすくないんだか、それがよく分からないという微妙なつくりなんですが。とりあえず「児童手当」で検索してそれを選び、申請、を押すと申請のチェックリストが表示され……。マイナポータルAPとやらをブラウザのアドオンでインストールし、それを動かして、カードリーダーにカードをセットして読み取り……

f:id:frontline:20210613165104p:plain
カード読み取りでエラー

よめねぇ。えっと、2月にe-taxで確定申告したときはできたよね?別にあれからOSインストールかやってないのに、なんで読めなくなるの?またなんかドライバーとか入れ直しなの?と思って検索すると、やっぱり自分が使ってるSONYの古いカードリーダー「RC-S330」の場合は「PC/SCアクティベータforTypeB」なるものを入れないと駄目って。これ、前も入れたと思うのだけど。なんでまた入れるの?とりあえずやってみるか。

faq.myna.go.jp

残念ながら上記のFAQページにはリンクが書いてないので、Web検索して下記のダウンロードサイトに到達。

www.sony.co.jp

コレ前もやったよなぁ……とおもいつつインストール。

f:id:frontline:20210613165713p:plain
PC/SC Activator for Type Bインストーラ

インストール後、再度ぴったりサービスの申請サイトからカード読み取りを実行すると……暗証番号を聞いてきたって事は読めてますね。これ、毎回やらんとあかんのだろうか……。

f:id:frontline:20210613165904p:plain
読み取り成功っぽぃ