misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Surface Laptop Go、Zoom全画面表示で画像に乱れ

子供が大学のオンライン授業をZoomで受けている際に、画面がバグるということを動画付で報告してきたので調べてみました。確かに砂嵐状態になることがたまにあるらしく、ESCなどを押せば解消するが、たまにそのあと画像がにじんだようになることがあるとのこと。

ハードウェア故障だとどうしようもないですが、Zoomと、アスペクト比が特殊なSuaface Laptop Goの組合せなどの問題かもしれないので少し検索してみました。

answers.microsoft.com

Microsoftのフォーラムで、アイスレイクのCPUとZoomアプリの組合せによる問題、という話が出ています。こうなるとZoomかWindows側の更新を待つしかないですね。

bbs.kakaku.com

kakaku.comのクチコミでも同様の報告が。確かに故障の可能性もありますが、最後にファームウェアやドライバの更新が出ているという話が出ています。

support.microsoft.com

kakaku.comにあったリンクの更新プログラムがこちら。2021年5月の更新にIntelのグラフィックドライバー更新が入っており「ディスプレイのちらつきの問題に対処し、グラフィックスの安定性を高めます。」と書かれているのでもしかしたら改善されるかもしれません。どこかで試してみます。