misc.log

日常茶飯事とお仕事と

仮想マシンが「すべてのパイプ インスタンスがビジーです」で起動しない

前の日、職場での帰宅前にVMware Playerが完全に落ちる前にPCをシャットダウンしてしまったらしく、今朝PCを起動したら真っ黒な画面のVMware Playerが最初から起動していました。なんだこりゃ?と思っていろいろ触って見るも、どうやらゲストOS(仮想PC)のシャットダウンに失敗した状態になっている様子。こういう場合は仮想PCのフォルダにロックファイル(名称の末尾がlckのフォルダ)ができているので、それを消せば大丈夫……と思ったのですが、VMware Playerを強制終了してからそれをやっても、下記のようなエラーが出て仮想PCが起動しなくなってしまいました。

f:id:frontline:20200124092846p:plain
「すべてのパイプ インスタンスがビジーです」エラー

エラーメッセージは

パワーオン中にエラーが発生しました: VMware Playerは仮想マシンに接続できません。プログラムが起動でき、使用しているまたは一時的に使用されるファイルがある全てのディレクトリにアクセス権利ががるかどうか確認してください。
パイプを仮想マシンに接続できませんでした: すべてのパイプ インスタンスがビジーです。

結論からいうと、lckフォルダを削除したのち、ホストPCを再起動して改めてVMware Playerから起動し直すと治りました。参考まで。