misc.log

日常茶飯事とお仕事と

パイオニアカーナビの地図更新サービスにログオンできない

カーナビのオンラインサービスにログオンできなくなってしまいました。

パイオニアのカーナビ、MP111-Wの日産バージョンを利用しています。このカーナビですが、ナビにSDカードを入れると、SDカードにアプリのインストーラがコピーされ、それをPCにインストールして地図更新サービス等を利用するようになっています。

このサービスにログオンできなくなった、という次第。ログオンできない状況は下図のような感じ。

f:id:frontline:20130731162009j:plain

エラーメッセージは…

お客様登録確認に失敗しました。
お手数ですがメッセージコードを控えていただき
販売店へお問い合わせください。

(メッセージコード : 40200007)

仕方ないのでお客様窓口に電話したところ、一発で解決しました。答えは「多重登録」。ログインユーザーを同じカーナビに対して二重で登録してしまっていたようです。その状況だと、有効になるアカウントは「後から登録した方」になるようで、先に登録したユーザーは上図のメッセージが出て使えないとか。

たぶん、久しぶりにログインしようとして、アカウントがわからず、改めてユーザー登録したのだけど「結局最初のアカウントを思い出してそちらでひたすらログインしようとしていた」ということのようです。

この状況ではじめに登録した方を使うには、後から登録した方のアカウントをWebから退会手続きする必要があるようですが、めんどくさいので後から登録した方を使うことにしました。

というわけで一件落着。これで夏の帰省で最新の地図を利用できます。

あ、それから、ちなみに、この窓口問い合わせではパスワードまで口頭で教えてくれます(笑)。あまりアホなパスワードにしていると、ちょーっと恥ずかしいかもですよ。また、窓口の人はパスワードを見られるようなので、あまりほかで使っているものと同じにするのもやめた方がいいでしょう。


パイオニア カロッツェリア バックカメラユニット ND-BC7

パイオニア カロッツェリア バックカメラユニット ND-BC7