さっき知ったのですが(オハズカシイ)...JPEG画像にはサムネイル画像を埋め込むことができるのですね。
ExifReader(http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/)でデジカメ撮影したJPEG画像を表示したのが上の図。左上の小さい画像と、右の情報欄一番下にある「サムネイル情報」にあるような情報が、データとして大きな画像に埋め込まれているようで。また、別のツール、JpegAnalyzer(http://homepage3.nifty.com/kamisaka/JpegAnalyzer/)で見てみるとこんな感じ。灰色にした部分がサムネイル情報です。
というわけで、本来の画像の他に縮小版も持つことができるようなのですが、これが悪影響を及ぼすケースがあるそうで。それについて言及しているのが
- 公開画像のExif情報にご注意!「JPEG Cleaner」と「JpegAnalyzer Plus」
- http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_tool/2008/06/17/19953.html
大きい画像にはモザイクをかけて顔を隠したつもりが、ツールによってはサムネイルは作り直されないために、サムネイルには小さく顔が丸出しになっている、なんてこともあるそうです。このサムネイルがどういうタイミングで作られるのか、JPEGの仕様上、どいういう位置づけなのかなどはよく調べ切れていないのですが、ちょっとこの辺の情報がどうなっているかについても気に掛けてみるようにしたいと思います。